

◆「24歳ではじめるバンド活動」 第7回




ボーカルとベースの募集を始めて3ヶ月。

仕事は予定通り6月末で退職し、新しい部屋(オンボロ激安)に引っ越して間もない頃…


「やっぱこの歳で始めてもうまくいかないもんだな…」と少し凹んでいると、mixiからこんなメッセージが!


【件名:こんにちわ】

「太陽族、ブギージャック、ガガガ、ゴイステ、ジャパハリ、マスミサイルなど※日本語青春パンクを今もこよなく愛しています!!

方向性が同じなので、めちゃくちゃバンドやりたいです。
でもめちゃ初心者です。

ダメですかね?」



» この記事を読む

◆「24歳ではじめるバンド活動」 第6回




前回に書いたとおり、メンバー募集を行い、とうとう見ず知らずの他人と会う約束を取り付けた。

ボーカルがしたいとのことだった。


約束の時間から少し遅れて、彼は現れた。


どこで話しても良いが、駅は騒がしい。
とても落ち着いて話が出来る場所ではない。


自分から募集をかけたため、人生で初の面接する側。


近くのファーストフード屋へ行き、お互いに名乗って僕の初面接はスタート…


さて、人と話すのが何よりも苦手な僕。

しかし、この面接は思いのほかうまく進めることが出来た。


もちろん、臆病者の僕が何の準備もしなかった訳ではない。



すごく簡単。

事前に話す内容を決めておいたのである。


» この記事を読む

◆「24歳ではじめるバンド活動」 第5回




さて、ドラムは見つかったが、ボーカルとベースがまだいない。

前回に書いたように様々な方法でメンバー募集を行った結果、

mixiの書き込みを観た人からメッセージが届いた。



ボーカルがしたいとの事だったので、お互いの都合の良い日を確認し、

前日に待ち合わせ場所や時間などの再確認をする約束をした。



約束の前日、ワクワク、ウキウキしながら再確認のメッセージを送る。



……なかなか返事が返って来ない。

待てど暮らせど一向に返事が返って来ないのである。



自分が日を間違えたのかと思い、以前のメッセージを確認するが、

何度見ようがどう考えても明日のはずだった。

不具合で届いていない可能性も考慮し、再度送っておく。



日が暮れ、夜が更け、日付が変わり、そしてとうとう日が再び昇った。



» この記事を読む

◆「24歳ではじめるバンド活動」 第4回




日頃はついていないまえちゃんだが、前回に書いたように、幸運にもドラムが見つかった。


さて、あとはボーカルとベースだ。

ドラム渥美のように、友人知人から探すのは、友人知人の少ない僕にとってそろそろ限界だ。



では他の方法で探すしかない。



その2

【インターネットを使う】


これは今の時代、最もポピュラー、効率的、効果的な方法と言えるのでは?


ネットが発達した現在、メンバー募集専用の掲示板やサイトなどは無数にある。

特に最近はスマートフォンの登場により、パソコンを持っていない人でもパソコン用のサイトなどを見やすくなった。


当時、僕の部屋にもネットに繋がったパソコンがあったため、この方法は全く知らない人からメンバーを探すにあたり着手しやすかった。
(僕自身、部屋に帰ったら真っ先にパソコンの電源入れるようなやつだし。)


さて、普通にさっき挙げたようなメンバー募集用サイトにももちろん書き込んだが、僕は更に他の場所も利用することにした。


» この記事を読む

◆「24歳ではじめるバンド活動」 第3回




バンドを始めるため、仕事を辞めたのは良いが、メンバーがいない僕、まえちゃん…

とりあえずオーソドックスにボーカル、ベース、ドラムをやってくれる人を集めたい。



その1
【知人、友人から探す】


一番手っ取り早い。

友人ならこっちも相手もどんな人間か知っているので、組みやすい。

既に楽器が出来れば尚良いが、特に技術を求めないなら始めてもらうのも良いと思う。


あと、友人なら音信不通になって辞められてしまう可能性も低いだろうし。



さて、では僕の場合友人、知人は…

» この記事を読む

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
