スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラムコラム「シンバルの細道」第1回




 
こんにちは。はじめまして。

関西のロックバンドPhysalis(サイサリス)のドラマー、ウマダユウジと申します。


以前というか、ついこの間まで別テーマでコラムを書かせてもらっていたんですが、

編集部より「連載12回(約3ヶ月)終わったし次はドラムについて書きませんか」と打診され、

こんな僕でよければということで書かせて頂く運びとなりました。



と言っても、これを読んで下さる方の中にドラマーがどれだけいるかという話なのですが、

ドラマーじゃない方にも少しくらいは楽しんでもらえる内容を書きたいと思います。

» この記事を読む

音楽人のこぼれ話 第12回「機械の声」




デスクトップミュージック(DTM)、すなわちパソコンで音楽を作ることに、時代は新しい楽器を生み出した。それが、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社より発売された「初音ミク」である。Sound Flowerコラムで同じく連載されている 蔵馬さん もその界隈の方であるので、そこについて言及するのは少し恐縮するけれど、書きたいと思う。

初音ミク、とは、簡単に言えば「機械音声」である。しかしながら、音階やトーン、発声の調子などを数値で設定して、さも人が歌っているかのような(ある程度)自然な雰囲気を出すことが出来るスグレモノなのである。

» この記事を読む

音楽人のこぼれ話 第11回「コンサートグッズと同志」




引き続き、タイムリーな告知から失礼します。

8月26日(金)、大阪心斎橋FANJというライブハウスで、関西を中心に活動されるうたうたい てふてふ さんのバックバンドとしてサポートをさせて頂きます。
また、8月30日(火)には、梅田AKASOというライブホールにて、Physalis(サイサリス) でのライブが予定されております。
チケットのご予約は、各会場またはアーティストオフィシャルから、よろしくどうぞ。


さて、閑話休題。

先日、V6のコンサート公演が近所であったらしく、僕はスタジオ帰りの電車でコンサート帰りのお客さん集団とバッティングしてしまい大変な目に遭った。もちろん、お客さんもめいっぱい楽しんで汗をかいた身体で公共交通機関に乗るのだから心苦しいところもあるだろうことを考えると、どちらが良し悪しではなく、お疲れ様でした、という労いの言葉を掛けてあげたいところではあるのだが。

(僕が、AKB48の公演を見に行った熱烈なファンの人達に対しても同様な気持ちになれるかどうかについては、心が海のよう深く空のように広い聡明な読者の皆様のご想像に委ねたいと思う)

そこで、ひとつ気になる光景を見たのである。

» この記事を読む

音楽人のこぼれ話 第10回「ドラマーの立ち位置」




タイムリーな告知から失礼します。

8月26日(金)、大阪心斎橋FANJというライブハウスで、関西を中心に活動されるうたうたい てふてふ さんのサポートライブをさせて頂きます。
また、8月30日(火)には、梅田AKASOというライブホールにて、Physalis(サイサリス) でのライブが予定されております。
チケットのご予約は、各会場またはアーティストオフィシャルから、よろしくどうぞ。


さて、閑話休題。

告知の流れから、今日はドラム・ドラマーの話をしたい。

ドラマーというのは、楽器に音階がない分、クセや特徴というものが伺いにくいと言われるが、そんなことはない。フレーズやスネアの音、シンバルやタム(太鼓)の音色(つまりはドラムセット)によって、個性と言うものはガンガン出ている。要は聞き手の受け取り方次第なのである。

» この記事を読む

音楽人のこぼれ話 第9回「スマートフォンはいい相棒」




昨今、スマートフォンが飛ぶ鳥を落とす勢いで普及している。猫も杓子もスマートフォン。ピンからキリまでスマートフォン。一切合財スマートフォンである。アンドロイド、とかいう呼び名もあるが、厳密に区別するのは面倒なのでここでは「スマートフォン」として統一して呼ばせて頂きたい。ここではiPhoneもそれに含むとする。

» この記事を読む

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。