

◆「杉山裕のちょっと一曲」 第3回




皆様、こんにちは!

杉山裕です。

第3回目を迎えました。

column03_02_01.jpg前回までライブ音源をお届けしたので、非常に空気感たっぷりの曲をご紹介しましたが、今回はDTMで作った音源です!!

DTMがわからない方の為に、少し解説しますとDeskTopMusicの略で、音楽ソフトウェアを使って、パソコンで作った曲ということになります。

色々なソフトウェアが出回っていますが、僕がメインで使うのはプロツールスというもので、一応、プロフェッショナルなスタジオには必ず入っているものです。

ですが、僕は音楽がもっと簡単に作れるよ!っていうことが言いたい。



そういう意味で、簡単なもので、MACに標準搭載されているソフト【Garage Band】で作ってみました。(初だけど...笑)



「feel a pain」


<携帯の方はこちら>



» この記事を読む

◆「杉山裕のちょっと一曲」 第2回




こんにちは!杉山裕です!

第2回となりました、第1回目が好評なようで嬉しく思っています。

僕は記事に向かって『アクション』していますので、どこかで『Reアクション』をいただけると嬉しいですね!


さて、今回も1回目に続きまして、ライブ音源です!

これも結構録れたてですが、4月1日に行われました、杉山裕主催のイベント『YOU&ME Vol.2』よりライブ音源です!

これは自宅の機材をライブハウスに持ち込んでの16chマルチトラックレコーディングしました!

とは言っても、やはりライブなので、音質とかいう意味では良く無いですが、勢いのある一曲をチョイス!

ひとまず聴いてください!



「青春」
(LIVE at 下北沢THREE / 杉山裕+BAND)



<携帯の方はこちら>



» この記事を読む

◆「杉山裕のちょっと一曲」 第1回




はじめまして!杉山裕(すぎやまゆう)と言います。

第一回目!『杉山裕のちょっと一曲』

このコーナーでは、シンガーソングライター杉山裕が毎週一曲(日曜日更新)、その時の気分で曲をアップしていきます。



新録音源もあるでしょうし、ライブ音源もあるでしょうし、昔の恥ずかしい音源もあるでしょう。

音楽制作が生活とともにある僕にとってこれは結構実験的で新鮮な気持ちです。

生まれそうで、生まれなかった曲、昨晩、最高だと思った最低の歌詞とか、好きにやれたらと思います。



まず、僕の自己紹介 的なことをするのが筋ですが、歌を歌っているということくらいで、楽しいことは一つもないですね。

ひとまず、音楽を聴いてもらうのと、セルフライナーノーツを呼んでみてください。

初回は録れたて音源です。

先日、4月5日下北沢THREEにて行ったライブの音源です。



「春の憂鬱な君へ」


<携帯の方はこちら>



» この記事を読む

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
