スポンサーサイト


ペーパーバック:アーティストインタビュー Vol.75



ペーパーバック

今回のアーティスト: ペーパーバック


・山崎ツトム (Vo.) / 千葉雄一 (Ba.) / 佐藤浩一(Gt.)


Webサイト:公式サイト / 試聴:Audioleaf


はじめまして。ペーパーバックのボーカル 山崎ツトム です。

僕らペーパーバックは3人で活動しているバンドです。
ボーカル・ギター・ベースのシンプルなサウンドでライブを行っています。
ライブは地元宮城県仙台市を中心ですねぇ。
仙台市って『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』や『とっておきの音楽祭』など音楽のあふれる街なので、とても音楽をやって行くにはいい街なんです。

そしてなんと、実は僕らバンド結成して20年になるんです、長い!!(笑)
ずいぶんやって来ちゃったなぁって。

つい最近、20周年記念ワンマンライブもやらせていただいたところです。
そのライブでは過去の自分たちを振り返ってみたんです。
容姿こそ変わりましたが(笑)やってる事は変わってないなって。

「生きること」をいろんな形で歌っています。




基本的にペーパーバックは自分たちのオリジナル曲を演奏するんですが、この曲は小貫崇さんという方との合作なんです。

小貫さんは「筋ジストロフィー」というご病気で、小さい頃から病院に入院されていて、現在は人工呼吸器を付け、思い切り歌ったりすることは困難でした。

そんな小貫さんと『とっておきの音楽祭』というイベントで出会いました。

小貫さん自身の音楽に対する思いをお聞きし、一緒に歌を作りましょうということになったんです。テーマは小貫さんに決めてもらったのですが、偶然にも僕らペーパーバックのテーマ「生きること」とすっかり同じでした。

こうして曲が完成しレコーディングも終え形になると、やっぱりこの「雪割草」という曲を多くの人に聴いていただき、少しでも生きる力になれば嬉しいと思っています。そしてそれは小貫さんも同じ気持ちです。




このアルバムは6ヶ月をかけてレコーディングからミックス、マスターリングを行いました。
が・・・正直たいへんな作業でした(笑)。

まずはアルバムコンセプトで迷い、アレンジで迷い、ミックス・マスターリングで迷宮入り。
どうなることかと思い、相当悩みましたが、それもいいアルバムを作りたい一心から、
妥協することなくストイックに頑張りました。
3年ぐらいは寿命が縮まったと思います(笑)。

そして出来上がったアルバム『あの時見た空』は僕らペーパーバックそのものです。
仕上がりも一点の曇り無し。

ここ数年ライブで暖めてきた曲を中心に小貫さんとの出会いで出来た「雪割草」、
パレットというアカペラグループとのコラボレーションから出来た「存在」など
たくさんの方のご協力によって完成したんです。

落ち込んだ時に聴いて元気になれるアルバムになったと思います。
まさに、皆さんと一緒に作った作品、という感じですね。




まずはこのオリジナルアルバム『あの時見た空』を多くの方に知っていただくこと、ここを中心に考えています。
それにはライブ活動を充実させることですね。

ただ決して気負わず自分たちの歩幅は変えずに行きたいんです。
自分たちを見失わないように。
1曲1曲納得いくまで作り上げ1ステージ1ステージ心を込めて努めたいですね。
それがペーパーバックの持ち味なので。

今後ともペーパーバックをよろしくお願いいたします。



◆ライブ情報

・2011年1月23日(日曜日)
at ライブハウス「REMEMBER」

「スーパーバンドLive in SENDAI」(オープニングアクト出演)
16:00開場/16:30開演

会場:
仙台市青葉区国分町3-8-3 新産業ビルB1
TEL:022-224-1965
前売¥2,000 / 当日¥2,500(1ドリンク別¥500)
小学生以下 前売・当日共¥1,000 割引き



※アーティストの最新情報は公式サイトでご確認下さい






ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
