

U.K. a la mode:アーティストインタビュー



U.K. a la mode

今回のアーティスト: U.K. a la mode


・U.K.
※[U.K. a la mode]はソロプロジェクトとして展開し、レコーディング時は一人で様々な楽器を担当、
LIVEではアコースティックギターでの弾き語りスタイルと、
サポートミュージシャン加えてのバンドスタイルでステージに立つ。
現在はバンドスタイルがメインで、U.K. はVo.&Ba.を担当する。


Webサイト:公式サイト / 試聴:MySpace


よろしくお願いします、U.K.です。
僕は三重県在住ということもあり、現在のところ三重県でのライヴが多いです。
時々短期ツアーを行いますが、その際は東京・名古屋・大阪をメインに回ったりします。

音楽のこだわりとしては…ルーツはBeatlesやMonkees、KINKS、WHO等60年代英米ロック、そして50年代~60年代頃の黒人音楽(ソウルミュージック、R&B)あたりでしょうか。あとはミスタービーンが大好きで…お笑いの要素も取り入れたいです。

表現したいことは…ロックには喜怒哀楽を表現した様々なものが存在しますが、僕のロックは「楽しい」部分に突出しています。そして「楽しい」の裏にある「切なさ」。
ライヴではとにかくお客さんに笑って聴いていただきたい(MCにも自信アリです)、ライヴ後に「あー楽しかった」と言って帰っていただきたい。ワクワクドキドキキラキラして欲しい。そして家に帰り、CDを聴いて、「楽しいんだけどどこかほんのり切ないんだよなぁ」と感じてもらいたいです。

そしてとにかく、大切にしているのはポップでシンプルであること。「ロックをよく知らない人にまで、老若男女全ての心にスーっと入っていくくらい分かり易い」というのが曲作りのモットーです。歌詞は、特定の映像を連想するものではなくて、聴いてる人の思い出等とリンクした時に、聴く人それぞれの映像が思い浮かぶようなものにしたいです。そしてロマンチックなものであることも大切です。




そうです、年上の男性(女性)に恋してしまった時の、手の届かないあの感じ…
レモンの味がするあの感じを表現したかったのです。
勢いとセンチメンタル、ワクワクドキドキ感と切なさ、まさに思春期の、あの感じです。
これぞ U.K. a la mode という曲を作りたいという思いから生まれた曲なんです。




あっ、これはさっき熱く語っちゃいましたね(笑)

さらに言うなら、ライヴの際は最高のエンターテイメントを心がけています。
常にエンジン全開200%。全身全霊、手抜き一切なし!ライヴはとにかく楽しいのがいい!
楽しんでもらうために、マドンナのBGMで延々踊ったこともあります。
これにもちゃんとルーツに沿った理由があるのですが…それはまたいつかの機会に(笑)。




現在33歳なんですが、年齢だけで弱気にならず、諦めず、メジャーデビュー向けて挑戦していきたいです。
40歳になっても50歳になっても、メジャーデビューしない限りやめません(笑)
とにかく、僕の音楽で例え3分間でも、世界を変えたいです。人類をHappyにしたい。
目標はポール・マッカートニーです。とにかくロックやめません。やり続けます。




◆ライブ情報

・2010年12月30日(木)
「BOND OF SOUND」
at 三重桑名club centurion

・2010年12月31日(金)
at 三重松阪M'AXA(弾き語り)

・2011年1月27日(木)
at 東京吉祥寺MANDA-LA2

・2011年1月28日(金)
at 千葉柏PALOOZA

・2011年1月29日(土)
at 東京下北沢mona records(弾き語り)


※ライブに関する詳細は公式サイトでご確認下さい






ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
