

楔:アーティストインタビュー



楔

今回のアーティスト: 


・清水 ゆき(Vo.) / 永井 優吉(Gt.) / 竹之内 昇之(Ba.) / 小川 高生(Dr.)


Webサイト:公式サイト


楔 リーダーの永井です、よろしくお願いします。
まずバンド名から紹介したいと思います、「楔」くさびと読みます。
前身バンド「key to deadlock」からメンバーが変わって、
新たにイメージを作りたいという思いからバンド名を変えて活動を新たに始めました。

僕達のようなジャンルは英語名のバンドが多い中で、差別化を図るために漢字1文字で印象に残りやすいものを、と思って
姓名判断で人気運がある名前を意識しつつ(笑)、バンド名を「楔」に決めました。

僕達は、女性ボーカルの乗るメロディアスなヘヴィメタルで
バンドの一体感だけでなく、各個人の主張もしっかり伝わるようなサウンドに耳に残るメロディを意識しています。

今はまだ始動したばかりで、ライブの予定は年末まで考えていないのですが、全国どこへでも機会があえば伺いたいと思っています。
ヘヴィメタルバンドはライブが要だと思っていますので。
ただ、今の主な活動場所が浜松ですので、東京から名古屋が中心になるとは思います。




自分の中でこの1曲を聴いていただければおおよそのバンドサウンドはわかるような曲にしようと思い、
奇をてらわずに素直に書きました。

ドラムの得意なパターンで個性が生きるようなリフにしたり、
サビのメロディが印象に残るように難しいコード進行ではなくシンプルなコード進行にして
自由にメロディがのるようにといったことでしょうか。
そして、ベースにも表に立ってバンドの顔になってほしいとの思いからソロパートを設けて思い切り弾いてもらうようにしたり、
ギターソロに関しても自分が得意としているようなフレーズを弾いて、このソロが自分のスタイルだと主張しました。

前のバンドの代表曲ではあったのですが、こういうサウンドがやりたいという気持ちは変わっていないですね。
ですから、バンドの再出発をしよう決意したときも、この曲でスタートしようと決めていました。




10月8日にパラノイドレコード企画のMETAL DIVAというオムニバスアルバムに参加させていただきました。
これからなんですが、ライブに向けてバンドの結束力を一層高めて、年末ごろからライブをガシガシやっていけたらと思っています。
もちろん、年末までの間少しあいてしまうのですが、ライブ以外でも活動できることはあると思いますので、
試行錯誤しつつ楽しみつつ地道に活動できたらと思っています。

このスタイルを追求して生きたいという気持ちは変わっておりませんし、今のメンバーも大切にしていきたいです。
メンバーの良さを生かしてバンドの方向性や個性をしっかりアピール出来る楽曲をこれから作っていけたらと意気込んでいます。




再始動第一弾の動きとして参加した「METAL DIVA」というオムニバスが10月8日に発売されました、
インターネットからでも試聴可能になるということですので、チェックしていただけたらと思います。
また、このサウンドフラワーさんでもこれから企画があるということですのでこれから積極的に参加できたらと考えております。

年末からは、ライブがんがんやっていくつもりですので、応援よろしくお願いいたします。





◆リリース情報
・2010年10月08日
「METAL DIVA」Release
PARANOID RECORDから女性ボーカルのメタルバンドを集めたオムニバスCDが発売!

※ご購入に関する詳細は公式サイトでご確認下さい







ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
