スポンサーサイト


4ME:アーティストインタビュー



4ME

今回のアーティスト: 4ME


・MASA



Webサイト: 公式サイト


どうもはじめまして、MASAと申します!
僕は現在、学生で札幌に住んでいるので活動拠点は、札幌ですね。

この4MEというのは僕のソロプロジェクトでして、「自由に音楽すること」というコンセプトで活動しています。

と言うのも、当初はきちんと的を絞ったジャンルで曲作りに挑んでいたのですが、それに縛られすぎちゃって全く曲作りが進まない時期が続いたんです。

それで開き直っちゃって、自分が良いと思うものを、何でもいいからジャンルやインストを問わずに作っていくことにしました。
そしたら今までよりすんなり曲が出来るようになったし、何より作ってて楽しかったんです。



僕は楽器や誰かに憧れたというよりも、色々な人の色々なカッコいい曲を聴く中で、
自分もこんなカッコいい曲が作りたい!と思ったのが音楽を始めたきっかけで、音楽の入口が作曲からなんですよね。

それもあって僕の音楽の目標は「曲を作り、一人でも多くの人に楽しんでもらいたい」ということで、それは去年までの6年間行っていたバンド活動でも、今も変わっていません。

メジャーについては、バンド活動をしていた時と考えは変わっていません。
メジャーデビューは良い音楽を作ったり演奏したりした結果としてついてくるものだと思ってます。
なので今は、そういったものはあまり意識してなくて、ただ純粋に「グッとくる音楽」を目指しています。


今後の具体的な活動として、今はiTunesでの配信を視野に入れています。
本来であればライブハウスやクラブなどで音楽を「生」で伝えることが出来ればいいのですが、今の僕のように一人でDTMで作曲をしている人には、ライブは芝居が高い部分があるのも確かです。

今はYouTubeでPCでも携帯でも試聴できるし、iTunesで販売も出来る。家にいながら本格的に活動できる環境が整っているので、これらをうまく活用して活動していくことで、音楽を生では伝えられないハンデを埋めていくのが一番良い方法だと思っています。




前々からピアノってカッコいいなと思っていて、そのピアノを主役に作りました!
作る前はボーカル曲で考えてましたが、途中でピアノの方がいいなと感じてその方向で作りました。




今の目標は、とにかく曲を作って自分のスタイルを見付けることです。

好きな音楽やジャンルがたくさんあって、どんな曲を作ろうか、考えても考えてもわからなくて、とりあえず曲の数をこなせば自分に合うスタイルが見えてくるんじゃないかと思い、僕はあと1年間学生なのですがその間に100曲作るという目標を立てて現在実行中です。
今やっと3分の1を超えたところなんですけど(笑)

そしてその中で出来が良さそうなものをMP3にしてアップしている状態で、言ってしまえば今は自分探しの途中です。
最近はハウスっぽい曲調が多いのですが、もしかしたらジャズに走るかもしれないし、バンドに戻るかもしれない、自分に本当に合っている音楽として、何が見えてくるのかが自分自身、楽しみなんです。

今後はとりあえず曲作りにおける修行として100曲の目標に向かっていきます。
その中で、気に入ってもらえる曲があれば最高です。
まだまだ未熟ですが、どうかよろしくお願いします!





ブログパーツ

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
