スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆UKアラモードの~ギターを捨てよ、町に出よう~ 第83回




UKアラモード友よ。

前回は、ギャラについて君と話したね。

僕はラジオのパーソナリティをしている関係もあり、とてもありがたいことに、日々たくさんの方と出会う機会を授かっている。

出会いの中で、質問できるチャンスがある時は必ず聞くんだ。

「仕事への想いと、これで収入を得て生活をしていくんだという気持ちと、どうバランスを取っているんですか?」と。

アーティストだけではなく、様々な職種の人たちが仕事と収入についてどういう考えを持っているかということに、とても興味があるんだ。

このことについて、たくさんの方から意見をいただいた。

その中で、ある音楽アーティストさんの意見が特に印象深かったので紹介しておこう。

その方は、「すべてを一直線にする」と教えてくださった。

まず何よりも、アーティストは「表現」をするべきだ。

例えお金が欲しいからと言って、自分に嘘をついてはいけない。

聴き手の好みに合わせることだけを、重視してはいけない。

だいたい、自分に嘘をついてステージに上がったとして、それで最高のパフォーマンスができるのであろうか。

でも現実問題として、お金を得ないことには生活していけない。
では、他の仕事でお金を得ながら音楽を続ければいいのか。

確かにそうすれば、音楽でお金を得るというプレッシャーからは解放されるかもしれない。

しかしそれでは、仕事も音楽も100%で臨めないのではないか。

「音楽をする」ということと、「収入を得る」ということ。

どちらか一方のみを、重視してはいけない。

その二つは、常に一直線であること。

同じバランスでないと、いずれ音楽を止めなくてはならない状況になる。

では、一直線にするにはどうすればいいのか?

それは、とにかく本気でパフォーマンスするしかない。

ステージの上で、常に200%を出し切るしかない。

音楽を作り、表現し、届けるということを本気で、誠実にし続けること。

そのことによって、初めて聴き手に届くのではないか。

その時やっと、二つのバランスは一直線になるのではないか。

一直線になるまで、本気で演奏し続けるしかない。

それが本当に自分の大好きな、愛していることだったらきっとできる。

その方は、そんなことを話してくださったよ。

友よ。

君はどう考える?

最後に、故 立川談志さんの言葉を紹介しておこう。


「何の職業でもいいのだけれど、そうなれる資格、レベルに自分をもっていく道筋がどうもあやふや。

好きなことをやり、それで食えるようになりたい、だからそこに向かって賢明になるはずが、現代はアルバイトで食えてしまう。

それは楽なごまかしになっていくのではないだろうか。」(立川談志)






予定なし




UKアラモード【NEW】『恋するアロマ』
世界へ向けて9/6リリース!(NONROOF RECORDより)

三重のロンドンこと津市からUKの香りをぷんぷん漂わすスイーツポップアーティスト
「UKアラモード」。
津の街音楽祭グランプリ受賞や韓国大邱音楽フェス出演、海外アーティストとの
コラボツアーなど国内外から注目を集めるUKアラモードのデビューシングルが遂にリリース!

2011.09.06.on Sale UKアラモード / 『恋するアロマ』
PRCD-0362 04songs/\1,000(Tax in)/\952(Tax out)
4571259331048


●自主制作CD-R
『Cheese,Onion&Shangri-La』
2008年6月5日発表 11曲入り 1,000円


●1stミニアルバム(KIRAKIRA RECORDよりリリース)
『Love me? Hate you!』
2010年3月21日発表 6曲入り 1,890円


●V.A.(モノポンレコードよりリリース)
『おはよう三重』 ⇒ 佐藤弘道U.K.名義で「恋はレモン」提供
2009年6月3日発表 10曲入り 1,000円



UKアラモード【コラム ライター】UKアラモード
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/uk-a-la-mode/

独特のサウンドのみならず、そのキャラクターやステージパフォーマンスが高く評価され、名実ともに「アーティスト」として活動する。日本を超え、アジアでのイベントに積極的に出演する傍ら、地元三重県のFM番組やイベントにも出演するなど、実に幅広く活動を展開し注目を集めている。現在、三重県鈴鹿市にあるFM局 Suzuka Voice にて、音楽番組 Sunset Vox のパーソナリティを務める。

・メール ⇒ hiromichi_uk@yahoo.co.jp
・ブログ ⇒ http://ameblo.jp/uk-a-la-mode/
・mixi ⇒ 「佐藤弘道」
・Twitter ⇒ 「SatoHiromichiUK
・MySpase ⇒ http://www.myspace.com/satohiromichiuk



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。