

◆UKアラモードの~ギターを捨てよ、町に出よう~ 第23回




UKアラモード友よ。
先日、ミュージシャン仲間と何気ない会話をするという場面があったのだが、その際に、いわゆる「マルチ商法」についての話題が出たんだ。
「マルチ商法」について詳しくは、是非ともインターネット等で調べてみて欲しいのだが…僕が言いたいのは決して、「マルチ商法」批判ではない。
僕がとても興味を惹かれたのは、その時にミュージシャンの口から出た「勝手に自分たちでやるだけなら別に構わないけど、こっちに買え買えって言われると迷惑だよねぇ」という言葉についてなんだ。
厳しい言い方になるが、これはミュージシャン…特に、チケットノルマを抱え、それをすべて自分たちで売らなくてはいけないインディーズのバンドマンが、世の中から思われていることと同じなのではないだろうかと、そんな風に思ったんだ。

厳しい言い方かい?(笑)

ミュージシャンなら誰しも、「最初のうちは友だちがライヴに来てくれたのに、3回目くらいから来てくれなくなった」という苦い経験を持っているのではないだろうか?
一回目は「良かったよ!」
二回目は「また来れたら来るよ!」
そして三回目は「ごめん、その日は忙しいから行けないよ」と。
そういう経過の後、ミュージシャン側も察して、「友だちをなくすくらいならチケットノルマを自分で被ろう。バイトを少しがんばればいいだけだから…」と諦める。
チケットを売ることに罪悪感を覚えはじめ、「チケットを無料であげるから、ライヴに来てよ」という消極的な気持ちになる。
それでもほとんど来てもらえなくなり、でもライヴはしたいから、チケット・ノルマを払い続ける。
お客さんのほとんどいない状態でのライヴが続くことで、ミュージシャンは自信を失う。
モチベーションは下がり、いい曲を作ろうという気持ちも無くなり、演奏にも気持ちが籠らなくなる。
そのうち自分たちが一体何のためにライヴをし続けているのかよく分からなくなり、バンド活動そのものに疑問を感じ始める。
そして解散。終には音楽を止める…

友よ。
僕は今、自分で話しながら、なんだか古傷をえぐり出されたような気分だよ(笑)

ミュージシャンにとってはとてもつらい話だが、要は、もし、この話が君にも当てはまるのなら、
それは君が、誰も必要としていないことを、ただ自己満足のみで続けているということなのかも知れない。

これについての反論はある。

「今はただ、認知度が低いだけなんだ」と。
「もっともっと多くの人たちに知ってもらえさえすれば、必ず誰かは分かってくれるんだ」と。
確かにそうかも知れない。

でも、僕はこう思う。
僕たちミュージシャンは、「白馬の王子様は迎えに来ない」ことを知っていなければならない、と。


《続く》





UKアラモード【NEW】『恋するアロマ』
世界へ向けて9/6リリース!(NONROOF RECORDより)

三重のロンドンこと津市からUKの香りをぷんぷん漂わすスイーツポップアーティスト
「UKアラモード」。
津の街音楽祭グランプリ受賞や韓国大邱音楽フェス出演、海外アーティストとの
コラボツアーなど国内外から注目を集めるUKアラモードのデビューシングルが遂にリリース!

2011.09.06.on Sale UKアラモード / 『恋するアロマ』
PRCD-0362 04songs/\1,000(Tax in)/\952(Tax out)
4571259331048


●自主制作CD-R
『Cheese,Onion&Shangri-La』
2008年6月5日発表 11曲入り 1,000円


●1stミニアルバム(KIRAKIRA RECORDよりリリース)
『Love me? Hate you!』
2010年3月21日発表 6曲入り 1,890円


●V.A.(モノポンレコードよりリリース)
『おはよう三重』 ⇒ 佐藤弘道U.K.名義で「恋はレモン」提供
2009年6月3日発表 10曲入り 1,000円




●11/23(水)
「TOWER RECORDSインストアライヴ」at イオンモール鈴鹿ベルシティ(三重県鈴鹿市)
⇒お買い物の途中に、アラモちゃんの歌で休憩はいかが?
『恋するアロマ』発売記念イベントです☆
http://peoplesrecords.net/nonroof/

●12/3(土)
ライヴイベント(詳細未定)at CAFE・RETRO・LIVE- Tower-Z(三重県津市)

⇒今年もいーっぱいお世話になりました!感謝の気持ちを込めて、素晴らしいミュージシャンたちと一緒にライヴします☆

その他…

・自主イベント(ライヴ)「sugar a la mode」不定期開催中

・自主イベント(DJ&トーク)「おしゃべりアワー」不定期開催中

ほか






UKアラモード【コラム ライター】UKアラモード
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/uk-a-la-mode/

独特のサウンドのみならず、そのキャラクターやステージパフォーマンスが高く評価され、名実ともに「アーティスト」として活動する。日本を超え、アジアでのイベントに積極的に出演する傍ら、地元三重県のFM番組やイベントにも出演するなど、実に幅広く活動を展開し注目を集めている。

・メール ⇒ hiromichi_uk@yahoo.co.jp
・ブログ ⇒ http://ameblo.jp/uk-a-la-mode/
・mixi ⇒ 「佐藤弘道」
・Twitter ⇒ 「SatoHiromichiUK
・MySpase ⇒ http://www.myspace.com/satohiromichiuk



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
