スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆UKアラモードの~ギターを捨てよ、町に出よう~ 第16回




UKアラモード友よ。
秋だね。
秋はなんだかロマンチックでセンチメンタル。
理由もなく泣けてくるのはなぜだろうね…

なーんてことは置いといて(笑)

僕は最近、ボランティア活動に、積極的に参加するようにしている。
福祉施設で演奏をしたり
海岸清掃をしたり
子どもたちの前で歌ったり…
僕の力は無力に近いほうの微力だが(苦笑)
それでも、少しでも社会に貢献したいんだ。

これは決して、「自分はボランティアが出来るような立派な人間だ」ということを言いたいのではない。

むしろその逆で、音楽活動を通して、日々たくさんの人たちからお世話になっているのにも拘らず
自分はそのお返しひとつしていないなぁと思ったからなんだ。

師匠と呼べるような方たち、音楽仲間、バンド仲間、
観に来てくれるお客さん、そして自分を支え続けてくれる家族…

ミュージシャンである僕や君も頑張っているが、支えてくれている人たちだって、
自分たちを見守り、応援し、頑張ってくれている。

でも僕たちミュージシャンは、例えば良い結果を得た時、
支えてくれている人とたちの存在をすっかり忘れ、
すべて自分の力で達成したように錯覚してしまいがちだ。

結果が悪ければ、支えてくれている人たちの愛情を忘れ、
「世間なんて僕のことを全然分かってくれようともしない」と恨んだり愚痴ったりする。

ついつい、この世界が自分中心に動いているように錯覚してしまうんだね。

そのことを頭では分かっていても、常に意識し続けていられるワケではない。
やはり、自分の活動に没頭しているうちに、自分の生み出す結果のことだけを考えてしまうようになる。

だからこそ
僕は時間に余裕のある時は…時間を作ってでも、ボランティア活動、
社会活動に参加したいと思うようになったんだよ。

活動を通して、世界が自分中心に回っているんじゃないということをいつも意識してられるように。
そして活動によって授かるたくさんの人たちとの出会いによって、世界にはたくさんの人たちと
その人たちが起こすたくさんの活動があるんだということを、頭ではなく体で感じることが出来るように。

友よ。
素晴らしい音楽活動を、長く続けていきたいと考えているならば
音楽以外の活動をしている人たちとの関わりも多く持つことをお勧めする。
彼らと話していると、今までにない目線で物事を捉えることが出来るようになるはず。
視界が広くなれば、目の前にある景色もいっそう素晴らしく魅力的に見えてくるはずさ。


ミュージシャン活動、バンド活動は特に、たくさんの人に支えられて初めて成功する活動だ。

じゃぁ、お世話になっている人たちに何かお返ししたら、それで済む話なのか。
それももちろん、とても大切なことだが、
それじゃぁ「貸し借りなし」と言っているみたいで寂しいじゃないか。

僕はこう考える。
例えばの話…
誰かに何かをしてもらったら、その人にお返しはしないんだ。
お返しをしたら、感謝の気持ちを忘れてしまうから。
「お返ししたから、チャラ」ということになってしまいそうだから。

その分、その人から授かった幸せは、また別の人に渡すようにするんだ。
別の人に尽くして、その人がまた別の人に尽くして、その人がまた…
こうやって「幸せの循環」を作るんだよ。

以前と比較して、あまり音楽が必要とされていないと感じる今こそ、
僕たちはもっともっと社会に貢献する時期だと、僕は考えている。

君はどう思う?




UKアラモード【NEW】『恋するアロマ』
世界へ向けて9/6リリース!(NONROOF RECORDより)

三重のロンドンこと津市からUKの香りをぷんぷん漂わすスイーツポップアーティスト
「UKアラモード」。
津の街音楽祭グランプリ受賞や韓国大邱音楽フェス出演、海外アーティストとの
コラボツアーなど国内外から注目を集めるUKアラモードのデビューシングルが遂にリリース!

2011.09.06.on Sale UKアラモード / 『恋するアロマ』
PRCD-0362 04songs/\1,000(Tax in)/\952(Tax out)
4571259331048


●自主制作CD-R
『Cheese,Onion&Shangri-La』
2008年6月5日発表 11曲入り 1,000円


●1stミニアルバム(KIRAKIRA RECORDよりリリース)
『Love me? Hate you!』
2010年3月21日発表 6曲入り 1,890円


●V.A.(モノポンレコードよりリリース)
『おはよう三重』 ⇒ 佐藤弘道U.K.名義で「恋はレモン」提供
2009年6月3日発表 10曲入り 1,000円



・自主イベント(ライヴ)「sugar a la mode」不定期開催中

・自主イベント(DJ&トーク)「おしゃべりアワー」不定期開催中

ほか






UKアラモード【コラム ライター】UKアラモード
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/uk-a-la-mode/

独特のサウンドのみならず、そのキャラクターやステージパフォーマンスが高く評価され、名実ともに「アーティスト」として活動する。日本を超え、アジアでのイベントに積極的に出演する傍ら、地元三重県のFM番組やイベントにも出演するなど、実に幅広く活動を展開し注目を集めている。

・メール ⇒ hiromichi_uk@yahoo.co.jp
・ブログ ⇒ http://ameblo.jp/uk-a-la-mode/
・mixi ⇒ 「佐藤弘道」
・Twitter ⇒ 「SatoHiromichiUK
・MySpase ⇒ http://www.myspace.com/satohiromichiuk



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。