スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンバル コラム 第3回「初心者にオススメのスプラッシュシンバル」




 
こんにちは。

関西のロックバンドPhysalis(サイサリス)ウマダユウジです。


さて、今回は、前回の予告に書きましたとおり、

初心者の方にオススメのスプラッシュシンバルをご紹介します。



好みの音色があったり、好きなアーティストが使っているものを使いたいなどでしたら

迷うことはないかもしれませんが、まずの一枚目を迷われる方の参考に鳴ればと思います。


SABIAN AA Sprash 8
SABIAN / AA Sprash 8"
試聴
プロユースでもあるSABIANのAAシリーズの小径スプラッシュで、
クリアな音色で非常にキレがあり、引き立つ音色をしています。

誰が聞いても「気持ちのいいスプラッシュだな」というサウンドなので、
長く使っていけるいいシンバルだと思います。

「少し音が高いので目立ちすぎるかな」と思ったら
ワンランク上の10インチでもいいでしょう。





8 A Zildjian Fast Splash
Zildjian / 8" A Zildjian Fast Splash
試聴
立ち上がりが早く、こちらも綺麗な音色のスプラッシュです。
SABIANのAAと比べると、音のサスティーン(余韻)が短めで、少し控えめな印象です。

このシンバルに限らず、8インチは、ピッチが高いかわりにパワーが弱めなので、
ライブでの使用やハードなサウンドの中での使用が主なら、
音量とのバランスを加味して10インチも検討してみるといいかと思います。





ZENN / ZCF8 SPLASH
ZENN / ZCF8 SPLASH
試聴
先日のメーカー紹介では触れませんでしたが、
リーズナブルなシンバルを提供する「ZENN」というシンバルメーカーがあります。

有名メーカーのシンバルと比べると、
クリアさというよりは値段相応の荒い音に聞こえてしまいますし、
レコーディングではことさら音の荒さが目立ってしまいますが、
ライブとなれば前線で使っていける、コストパフォーマンスのいいシンバルです。

その中でも僕は、このZCFシリーズは気に入っています。
SABIAN Vaultシリーズの Max Splash 09" に近いサウンドでしょうか。

重ねて言いますが、音は荒めですですので、過度な期待はなされませんよう…(笑)







以上、スタンダードとも言えるスプラッシュシンバルを紹介させて頂きました。

シンバルは多種多様ですし、音の良し悪しも含めてすべてが個性ですので、

こうして聞き比べをしたりすることで、自分に合う、と思えるものが見つかるといいですね。




【次回予告】>>『初心者にオススメのチャイナシンバル』



シンバル【今週の気になるシンバル】
『B8 Pro Splash 08"』
http://www.sabian.com/EN/products/B8_Pro_Splash_08_30805.cfm

SABIANの中で、おそらく最もピッチの高いスプラッシュシンバルです。ベルのようなキレの良さもある、高音成分を含み、力強さとクリアさを兼ね備えた、非常にキャラクタの強い一枚ですね。


ウマダユウジ
うたうたい、てふてふ」の主要サポートドラマーであり、また多くのアーティストのサポートドラム・パーカッション参加の経験を持つ。シンプルなフレーズと多種の音色を組み合わせながら「フロントマンを生かす」という表現を徹底する。

◆公式サイト http://yudrums.tumblr.com/ / ◆Twitter @umayu_drum
【Recommend YouTube】 http://www.youtube.com/watch?v=v5jqKRLltb4



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。