

シンバル コラム 第2回「シンバルメーカーについて」




 
こんにちは。

関西のロックバンドPhysalis(サイサリス)ウマダユウジです。


さて、今回はシンバルのメーカーに書きたいと思います。

ドラマーの方はご存知かと思いますが、改めて振り返って頂ければ。

ドラムに詳しくない方でも「へーそんなのがあるんだ」と思っていただければ幸いです。

といっても、メーカーによって音色の違いが大きくあるというわけではなく、

それぞれのメーカーでもシリーズという分類を作り

キャラクタの違いを出しているからです。

その上で、今回は僕の、日本の三大シンバルメーカーの

各メーカーへの印象をお話ししたいと思います。



こうしたメーカーごとの印象を、自分なりに捕らえていると、

シンバル選びの際に良い判断基準になったりしますよ。

(各メーカーの特徴の遷移は、年代によって異なるので、厳密には違ったりします)






zildjian - ジルジャン国内でのニーズが最もあるであろうシンバルメーカーです。

どんなプレイも「シンバルの音色」として昇華してくれ、

オーソドックスかつオールマイティなサウンドで、

あらゆるシーン・ジャンルに対応できる印象です。

「Aカスタム」「Kジルジャン」などのシリーズが有名です。





SABIAN - セイビアンSABIANのシンバルは、Zildjianとの大きな違いは、シンバル選びの段階から

「プレイヤーの個性の出やすさ」にあると僕は思っています。

シリーズに様々な個性があり、また異型シンバルも多くリリースされており、

あらゆる音色のニーズに答えてくれるメーカーな印象です。

「AA」や「HHX」などのシリーズが有名で、僕もSABIANのシンバルを愛用しています。





PAiSTE - パイステ上の2メーカーが、いわゆるスタンダードなメーカーとして認知されているものですが、

このパイステのシンバルは2つとは大きな違いがあり、

きらびやかなサウンドとパワーある音色が非常に特徴的です。

スタジオサウンドと言うよりはライブ向きで、

生の音色でも非常に惹き付けてくれます。







さて、三大メーカーについて書いてきましたが、

今回のサウンドの紹介というものは、必ずしも正しいという訳ではありません。

なぜならば、音というもの自体「聴覚」「好み」という、人の個体に関する部分であるからです。

(もちろん、過去のリリースや今後リリースされるものによっては合致しない部分もあります)



ですので、メーカーの違いというものは、頭や言葉で認識するのではなく、

耳とハートで認識するのがベストだと思います。

好きなアーティストが使っているモデルを調べるのも面白いです。



そして、自分のプレイや好みに合うシンバルはこれだな、と思ったら、

そのシンバルやメーカーに愛着を持つことで、いっそう良い音を引き出せますヨ。

(僕はSABIANに愛着を持ちすぎています。音が好みに合っていて好きなので)






【次回予告】>>『初心者にオススメのスプラッシュシンバル』



シンバル【今週の気になるシンバル】
『10" A Zildjian Splash』
http://zildjian.com/Products/Drumset-Cymbals/Cast-Bronze-Cymbals/A-Zildjian-Series/10-A-Zildjian-Splash

オーソドックスな音色のスプラッシュシンバルです。初心者の方はまずはコレを選んでおけばひとまず間違いはないでしょう。ハイピッチでブライトな音色は存在感も曲への表情付けもバッチリですね。


ウマダユウジ
うたうたい、てふてふ」の主要サポートドラマーであり、また多くのアーティストのサポートドラム・パーカッション参加の経験を持つ。シンプルなフレーズと多種の音色を組み合わせながら「フロントマンを生かす」という表現を徹底する。

◆公式サイト http://yudrums.tumblr.com/ / ◆Twitter @umayu_drum
【Recommend YouTube】 http://www.youtube.com/watch?v=v5jqKRLltb4



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
