

イケコレ 第10回「和楽器を聴こうぜ、な!」




おう、オレだ!

気にすんな、お前が弱いんじゃねえ、俺が強すぎるんだ
フライヌさんだぜ!





つって!!





いやー、めっきり涼しくなってきたな。

台風が過ぎてから秋を感じるようになっちまった。

つっても紅葉までには全然あるし、

なんつーか、晩夏、って感じがまたイイよな。



おお?

今日はオレ、紹介するテーマになんか即した前置きじゃね?

イケてんじゃね?(つってもそれがこのコラムの本質だからよ!当然だよな!)



ま、芸術の秋っつーからには、音楽にも風情がないといけねえ。

っつー訳で今回紹介するのはコレだ!




「和楽器を聴こうぜ、な!!」




今回は「Rin'」っつー和楽器ユニットだ。
「日本の女子十二楽坊」と呼ばれる和楽器三人組「Rin'」っつーな。

今は残念ながら活動は停止してるみてーなんだけどよ、
イイ曲が多いんだよなマジで。

箏、十七絃、琵琶、三絃、尺八とかの日本の伝統楽器を使うんだけどよ、
東京芸術大学の同窓生で組まれてるっつーから間違いねーんだよな。
こう、センス的なもんが。


しかもよ、天下のavexさん所属っつーことで、
ダンスビートに乗った曲が多いんだけどこれがまた合う。合うんだ。

洋のビートに乗る和の音色、こいつぁイイぜ。




携帯の方はこちら

Rin'
『 紫のゆかり、ふたたび 』



それぞれのメンバーが楽器を随時持ち替えながら曲を表現していくライブでは、
マジで、才女っつー感じだよな。嫁に欲しいくらいだよな。


種族超えた愛ってのも悪くねぇよな。



和楽器とか、クラッシックとかもそうなんだけどよ。

伝統的な文化のあるモンをよ、それまでなかった形で表現するっつーのは
賛否両論あると思うんだよな。

形を守る伝統文化っつーのも、ま、大事だとは思うんだけどよ。
単純に、形を変えることで興味を持ってもらって、
そこから良さや面白さ、深さに気付いてもらうっつーのも、
ひとつの、文化を守る、っつーアクションつってもいいのかな、とか思うワケよ。


イケてるヤツぁ、やっぱ本質、掴みてぇよな。



ほな!







フライヌさん
Sound Flowerの犬。未詳。割と丁寧。暑さに弱い。「つって」は口癖。どうも犬らしくない。夢はCDデビュー。ゲームBGMもチェックするらしい。好みは高身長の女性。水害に怯える。種族を超えた愛にも憧れるようだ。
(Illustration by ROGY)


ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
