

◆「24歳ではじめるバンド活動」 第12回(最終回)




さて、「24歳ではじめるバンド活動」も今回で最後となりました。


「この年でバンド始めるのはちょっと…」
「今まで楽器なんかやったことないし…」

そんなことを思っている人の背中を少し押すどころか、突き落とせられればと思って書きました。


さて、今週もまだ迷っている人がいたら全力で突き落とせるような感じにしましょう。

最終回と言うことで、ちょっと番外編的な感じで…



「バンドを始めようと決心したものの、メンバーがなかなか見つからない…」
「メンバーがなかなか定着しない…」



そんな人はたくさんいると思います。
どうすれば良いのか?



①弾き語り


1人で音楽活動となると、まずこれを思い浮かべる人が多いかもしれません。

メリットとしては、やはりフットワークの軽さでしょう。
自分の都合さえつけば良いし、アコギ1本あれば出来ます。

路上とかなら、それこそ仕事帰りなんかにも出来るでしょう。


僕もまだメンバーが決まっていない頃やりました。


仕事を辞める前、まだ人前で歌った経験が皆無。
自分に無理矢理発破をかけて敢行。

宣伝効果とかも考えるなら、余程弾き語りそのものが上手くないとあまり意味がないかもしれません。

ただ、度胸はずいぶんと付くんじゃないでしょうか。


MCをスベっても、
演奏ミスしても、
歌詞を忘れても、

フォローしてくれる人はなし。
頼れるのは己のみ。

とにかく今すぐに動き出したいと思っている人にはオススメです。

活動を始めることによって、バンドをやっている知り合いも増え、メンバーが見つかる可能性も広がります。


別にバンドにこだわらなくても良い方なら、むしろ弾き語りの活動は魅力的かもしれません。



②ベースレス


ブラック・シャイボーイズは最初ベースが決まらず、僕(ギター)とあっちゃん(ドラム)だけ。

スタジオは?
と言うともちろん入っていました。


実はインディーズだとベースレス、つまりベースのいないバンドは結構あります。


有名なバンドだと、「ストレイテナー」は当初ギターボーカルとドラムだけのベースレスでした。

これはストレイテナーが大好きだった、あっちゃんが教えてくれた。


確かにギターの弾き語りがギター1本で成立している所に、ドラムが加わるだけなのだ。


…なんか大丈夫そうじゃないか?

なので試してみると、意外と違和感がない。(ような気がする…)


厳密に言えば物足りなさはあるのかもしれないが、
「メンバー見つからないなぁ~」とか言いながらダラダラ過ごすよりはずっと良いのでは?



③打ち込み


ブラック・シャイボーイズが動き出し、3回目のライブ。

2009年12月、場所は京都MOJOというライブハウス。


楽屋へ行くと、1人の男が黙々とMTRをいじっていた。
ベースを傍らに置いているので、「対バン相手のベースの人かな?」くらいに思っていた。

やがてリハの時間が来たようで、その男は呼ばれて出て行った。

「あれ?まだ他のメンバー来ていないのに。まぁ、他のメンバーは先に準備してるんかな。」

そう思い、特に気にしていなかった。


やがて自分達のリハが近付き、呼ばれて行くとリハ中のバンドサウンドが聴こえて来た。
前のバンドさんがまだリハをしている。


なかなか良い曲だなと思いながらドアを開けると、ステージに居たのは…


…ベースボーカルが1人。


さっきまで楽屋で黙々とMTRをいじっていた男だ。


彼の名は「てるみーわいず」


自身はベースボーカルで、MTRから打ち込みのドラムと録音したギターの音を出し、
1人でバンドサウンドのライブを実現していた。


ライブ後、人見知りの僕とあっちゃんは勇気を出し、打ち上げで色々と話をさせてもらった。


そう、その気になれば例え1人でも、バンドサウンドでライブすることが出来るのである。



ちなみにドラムだけがいないバンドで、MTRやドラムマシンを使ってドラムの音を出しているバンドならたくさんあります。
ドラムは人口が少なく、見つかりにくいため、長期的にみつからない覚悟をして打ち込みをやるのも良いかもしれません。



1人でもメンバー募集や曲作り以外に出来ることはいくらでもあります。


私事ですが、僕も先日メンバーの脱退があり、現在は正式メンバーが僕1人の状態になってしまいました。


でも、「この機会に辞めようかな…」なんて微塵も思いません。


必ず再びメンバーを揃えて、一刻も早くライブを再開します。

その時はどうぞよろしく…



さぁ、あなたも迷うぐらいならバンドを、音楽活動を始めてしまいましょう。

そして、ブラック・シャイボーイズと仲良くしてやって下さい…







【ベース募集中】

ベースの脱退に伴い、ブラック・シャイボーイズでは
ベースを弾いてくれる方を大募集しております。
フリーター大歓迎でございます。

質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

質問すらありがたいという気持ちを僕らは一時も忘れたことはありません。


お問い合わせ先
info@blackshyboys.com





【mixi】
まえちゃん
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=17625683

ブラック・シャイボーイズ コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4543275

【Twitter】
http://twitter.com/blackshyboys


よろしくお願いします。仲良くなりましょう。
ブラック・シャイボーイズは友達が少ないのです…。

あなたの心が広いと信じています。


 
ブラック・シャイボーイズ
メンバー:まえちゃん(Vo/Gt)、荒田サンセット(Ba)、キュウちゃん(Dr)
Web:http://blackshyboys.com/

2009年、仕事を退職したまえちゃん(Vo/Gt)を中心に結成。神戸を中心に活動している。
幾度かのメンバーチェンジを繰り返し、現在に至る。未経験で活動を始めたばかりだが、「出来る限り、思いついた限りのことをやる」という活動方針で、デモCDやフライヤーの配布、営業周りなどを積極的に行い、宣伝活動に余念がない。ほぼライブ経験がない時に自主企画を行うなど、身の丈に合った活動をする気はさらさらないらしい。



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
