

◆UKアラモードの~ギターを捨てよ、町に出よう~ 第11回




UKアラモード友よ。
今週と来週は、僕のニュー・ミニアルバムについて話をさせてくれないか?

いやいや、これは単に宣伝がしたいだけではないよ。
まぁ、宣伝もあるが(笑)

このアルバムこそ「~ギターを捨てよ、町に出よう~」な作品なんだ。

どういうことかって?
まぁ友よ、ゆっくり話そうじゃないか。
来週もあるし、時間はたくさんあるんだから。
そう、のんびりゆっくりといこう。


まず、アルバムタイトルは『恋するアロマ』
4曲入りで、1,000円。
イギリス…ではなく(笑)
三重県四日市市にある「NONROOF RECORD」から
2011年9月6日に全世界流通でリリースされるんだ。

この日は我が愛すべき父の誕生日であり
大好きなロック・アーティスト「ROLLY」さんの誕生日でもある。


ジャケット・デザインは世界レベルでご活躍されている
「Bonney & Bills design works」さんによるもの。
http://bonneyandbills.blog19.fc2.com/
とにかく可愛いジャケットなので、じっくり見て欲しい。
CD時代に、ここまでジャケットをジーっと見たくなるアルバムも他にはないはず。




そして曲は…ジャケットそのままのカワイイ世界観。
まるで映画「チャーリーとチョコレート工場」のような
ポップでスウィートで、夢見がちな歌の数々。

友よ、君にはネタを教えてあげる。
と言うのも、僕は「完全なるオリジナリティ」よりも
「スタンダード+α」な作品を愛しているからだ。
過去の素晴らしいアーティストたちにオマージュを捧げたような作品が、何よりも大好きさ。

僕自身、そういったアルバム作りをとても楽しんでいる。
是非ともネタ探しをしながら聴いてもらいたい(笑)


アルバム『恋するアロマ』は、
弱虫な男の子がステキな女の子に恋をする『Honey Bee』で始まる。
これは、ビートルズの名曲『Ob-La-Di, Ob-La-Da』風。
蜂が軽快に飛び回るような、刺されると「恋の媚薬」に酔ってしまいそうな、
元気でステキでロマンチックな曲調。
この曲は、みんな必ず好きになるよ。


『Honey Bee』が終わったら、「ブリキのオモチャがモータウンを演奏したような」(笑)
『虹色アラモード』へと続く。
「アイスクリーム…とっても気になる恋の行方…アイスクリームで占ってあげよう」という
スウィートな歌詞で、みんなをアラモードな世界へと誘う。
メッセージは「恋は必ず叶う」ということ。
友よ、決して諦めちゃいけないよ(笑)


『虹色アラモード』がフェイド・アウトすると、フェイド・インでみんなの前に現れるのが
タイトル・トラック『恋するアロマ』。
ポール・マッカートニー&ウィングス『Mrs.Vandebilt』をモチーフに、少し演歌のテイストを入れてみた。
ショッキング・ブルーのテイストも感じられるかな。
『恋するアロマ』で、女性はどんどんキレイになるんだ。このアロマを使えば、恋は必ず成就する。


ラストを飾るのは『タワーズ』。
三重県津市ロンドンにあるカフェをモデルに、この曲が誕生した。
シンプルな演奏に、楽しいヴォーカル。素晴らしいピアノのフレーズ。
これは是非、子どもたちに歌って欲しい。
歌詞のモチーフは、ジョン・レノンの名曲『Imagine』。
UKアラモード的解釈さ。
ライヴでは、振り付けをしながらみんなでワイワイする楽しい曲だよ。


【次回掲載の後半に続く】






【NEW】●デビューミニアルバム
「UKアラモード」名義としてはデビュー・ミニアルバムになります
『恋するアロマ』
NONROOF RECORDより9/6リリースが決定しました!
4曲入り 1,000円
全世界流通です。お楽しみに!


●自主制作CD-R
『Cheese,Onion&Shangri-La』
2008年6月5日発表 11曲入り 1,000円


●1stミニアルバム(KIRAKIRA RECORDよりリリース)
『Love me? Hate you!』
2010年3月21日発表 6曲入り 1,890円


●V.A.(モノポンレコードよりリリース)
『おはよう三重』 ⇒ 佐藤弘道U.K.名義で「恋はレモン」提供
2009年6月3日発表 10曲入り 1,000円



・自主イベント(ライヴ)「sugar a la mode」不定期開催中

・自主イベント(DJ&トーク)「おしゃべりアワー」不定期開催中

ほか






UKアラモード【コラム ライター】UKアラモード
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/satohiromichi-uk/

独特のサウンドのみならず、そのキャラクターやステージパフォーマンスが高く評価され、名実ともに「アーティスト」として活動する。日本を超え、アジアでのイベントに積極的に出演する傍ら、地元三重県のFM番組やイベントにも出演するなど、実に幅広く活動を展開し注目を集めている。

・メール ⇒ hiromichi_uk@yahoo.co.jp
・ブログ ⇒ http://ameblo.jp/satohiromichi-uk/
・mixi ⇒ 「佐藤弘道」
・Twitter ⇒ 「SatoHiromichiUK
・MySpase ⇒ http://www.myspace.com/satohiromichiuk



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
