スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆「24歳ではじめるバンド活動」 第11回




自分達の出番は目前。

楽屋でだいちゃん、あっちゃんと3人で円陣を組み、気合を入れる。


思えば仕事を辞める前、「とにかく動き出さなきゃ。」と1人でアコギを抱え街中で歌ったこともあった。


今日は自分と一緒に生き恥を晒してくれるやつが2人もいる。

なんと心強いことであろうか。



楽器をセッティングしに行く。

焦って手順は無茶苦茶で余計に手間取ったと思うが、まぁなんとかセッティングは出来た。


2人の方を見て、
準備OKか確認し、
合図を送ってSEをかけてもらう。


恐れていた瞬間はあっけなく、

ほんの一瞬の出来事だった。


全員緊張していたから曲のテンポが速く、そもそも曲が4曲しかなかった。


あとで聞いたら20分の持ち時間を13分で終わってライブハウスの人も慌てたらしい。



ライブ後はすぐにアンケートとデモCDを配りに行く。

アンケートを配りながら、さっきのライブを思い出す。



演奏ミスは当然として、



自分で作った曲のくせに歌詞間違えたとか、

マイクの位置を始まる前に調節し忘れたとか、

そのせいですごくしんどい姿勢で歌ったこととか、

MCでしゃべりたいこといっぱい考えていたのに緊張して全部飛ばしたとか…



だいちゃんのやつ、緊張で手が滑ってピックを何枚も落としていた。

あっちゃんはテンポだけでなく、スティックまでも飛ばしていた。


あと、ステージ入場は"ハケあり"にすれば良かったかな…


※ハケ

セッティング後いきなりライブを始めずに、一度ステージから離れて、SEがかかってからステージに行くこと。
忘れ物を取りにいける、一度落ち着けるなどのメリットの他、ライブに慣れているバンドを演出できるので個人的にはオススメ。
(例えばプロの人はだいたいハケている。と思う…)




それ以外にも反省点は自分達じゃ把握しきれないほどあると思う。

いや、まぁ間違いなくある。


でも、もちろん錯覚なんだろうけど、

気のせいなんだろうけど、


ちっぽけな自分が、何かをぶちかましてやったような、

そんな感じがただ嬉しく、最高に気持ち良かった。


こういう勘違いとか、思い上がりとか、度が過ぎなければ良いんじゃないですか?

だって、その方が楽しいじゃないですか。



メンバーが揃ってから3ヵ月後、
全員初心者以下。


何度も書くが、本当に失敗だらけ。

これは普通の人だったら、ひょっとしたら一生もののトラウマになるような、耐えられない失敗かもしれない。


だが、生まれてこの方普段から恥をかきなれている僕にとっては大したことではなく、


「失敗したのにこんなにも気持ち良いのか!」

という感じだった。




遅い遅い、

いやもう本当に遅すぎる一歩だが、


自分の人生において、大いなる一歩を踏み出した日だった。


そんな24歳、仕事を辞めた年の秋の出来事。







【ベース募集中】

ベースの脱退に伴い、ブラック・シャイボーイズでは
ベースを弾いてくれる方を大募集しております。
フリーター大歓迎でございます。

質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

質問すらありがたいという気持ちを僕らは一時も忘れたことはありません。


お問い合わせ先
info@blackshyboys.com





【mixi】
まえちゃん
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=17625683

ブラック・シャイボーイズ コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4543275

【Twitter】
http://twitter.com/blackshyboys


よろしくお願いします。仲良くなりましょう。
ブラック・シャイボーイズは友達が少ないのです…。

あなたの心が広いと信じています。


 
ブラック・シャイボーイズ
メンバー:まえちゃん(Vo/Gt)、荒田サンセット(Ba)、キュウちゃん(Dr)
Web:http://blackshyboys.com/

2009年、仕事を退職したまえちゃん(Vo/Gt)を中心に結成。神戸を中心に活動している。
幾度かのメンバーチェンジを繰り返し、現在に至る。未経験で活動を始めたばかりだが、「出来る限り、思いついた限りのことをやる」という活動方針で、デモCDやフライヤーの配布、営業周りなどを積極的に行い、宣伝活動に余念がない。ほぼライブ経験がない時に自主企画を行うなど、身の丈に合った活動をする気はさらさらないらしい。



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。