

◆蔵馬の「きれいなバラもトゲもない!!」 第四回




まったくもって意味不なサブタイトルさーせん。

みなさん夏休み満喫しておりますか?
夏休みなんて関係ねー!って方もそうでない方もいるとは思いますが。
私事ですが、先週の9日~15日まで実家の秋田県へ帰省してきました。

もちろん!DTMも一緒に持ち運んでな!

どーん


column05_kurama_04_01.jpg

実家の部屋でセッティングしました。

サンレコっぽく機材を紹介いたしますとw

(奥→手前)
ヘッドフォン:AKG K701
PC:Win7
DAW:CUBASE ESSENTIAL5
I/F:EDIROL UA-25EX
シンセ:micro KORG XL


どやぁ!キリッ

まぁ大した装備ではないですが色々機材集めてI/FがUA-25EXなんですw

そもそもDTMやる前にバンドルって言葉ぼ意味を知らずにいきなりDAWソフト買ったバカなぼくなので
後々後悔しながら機材揃えていったことを未だに悔しく思っていますwww

ちなみにバンドルとはバンドアイドルではないです!w
SCANDAL好きだよ。10月新潟ライブ行きます。

オーディオインターフェースを買うとDAWソフトが同梱されてくることをバンドルと言います。
詳しくはwikiってみてくださいw

ヤスタカ様に憧れすぎて早くCUBASEがほしい!って勢いでCUBASEのソフトがバンドルされてることすら調べず
知らずでいきなりCUBASEのソフトから買っちゃいましたw

もちろんDAWソフトをいきなり買っても音出ません動きません。
そこで音を出すにはPCと繋ぐオーディオインターフェース(略してI/F)が必要なんです。
最初に買うべきだったのですキリッ

DTM始める初期段階の大きな流れは

<一般>
I/F購入(同梱でバンドルDAWソフト)→PC接続→色々インストール設定→曲作り

<ぼく(バカ)>
DAWソフト購入→I/F購入(同梱でバンドルDAWソフト)→え!?DAWソフト2個もある!w→果てしなく後悔&CUBASEが最初分けわからんからなぜか同梱のバンドルDAWソフトをインストールw→トラック8までしか使えないことにイライラ→勇気を出してCUBASEをインストール→MIDI鍵盤の使い方わからず知り合いに設定を聞く→1年かけて今に至るwwwww

バカだw

でもこのおかげ(?)で今色々と勉強ができていて大変ですがとても楽しいです。

DTMは機材が揃って作曲のアイデアがあれば誰でもできる時代ですね。
どなたでも曲作りができますね。

今書いた一連の流れはぼくの体験記なのでもっと詳しい人はとても楽なやり方や考え持ってると思いますw


PCとオーディオインターフェースとMIDI鍵盤合わせて安くても5~6万円前後からDTMは始められると思います。
他の機材をそろえますともっとかかっちゃいますけど。

でもPCだけは高いの買ったほうがいいですよ!最新のOSとか!
PCのスペックが低いとすぐ容量が食われちゃうのでPCだけでも容量があるPCをオススメします!
音楽やる以上ケチケチしていいことはないですね。


DTMを話せるほどまだまだ勉強不足ですが、知識も作曲も質問されてもすぐ答えられるぐらい自分のスペックを上げていきたいですね。

失敗してから学ぶって言葉の度を越えた自分の失敗ぶりにもう後悔しないように勉強がんばります・・・w


では次回も『きれいなバラもトゲもない!!』で会いましょう!!ノシ



蔵馬蔵馬

ギタープレイヤーとして様々なバンド活動・音楽活動を経てなお前進を続けるアーティスト。現在はkrm名義でDTM、ボーカロイドを中心に作曲家活動中。
【works】
From me to U / krm Feat.初音ミク&GUMI
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14979894
【twitter】
@kurama_krmfm
【blog】
『ローズ・ウィップでません。』
http://ameblo.jp/iwilltakecare/



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
