スポンサーサイト


honeymaple:アーティストインタビュー



honeymaple

今回のアーティスト: honeymaple


Webサイト:公式サイト



活動地域は主に渋谷が多いです。
バンドとしてこだわっている事は”本音”を伝える事ですね。
”本音の歌”、”本音の音”だからこそ伝わるものがあると思っています。

自分自身を等身大で見つめるというのはすごく難しい事だと思うのですが、僕らぐらいの年齢で感じている”毎日の喜び”だとか、もっとカンタンに言ってしまえば、この年齢だからこそ抱える悩みや不安、そしてピュアな部分を素直に見つめて歌うようにしています。それが一番リアリティーがあるというか”本音”だと思うんですよね。

だから、同じ世代に共感してほしい!!という訳ではないんですが、
意外にも少し上の世代の方々に共感される事も多いです!!最近は、特に英未(Vo)を慕う同じ年ぐらいの女の子が沢山増えてきたのは本音が伝わった気がして嬉しいですね!



今年の2月頃に”今までの曲を一新しよう”と決めてから作った最初の曲でした。自分たちがしたい音楽、伝えたい音楽を見つめ直した時期だったので、今思えば、それまで作った事が無かった音楽をやろうと思っていました。


もともと和田タカフミ(Ba)の原案があがってきたので、それをSouhei(Gt)が編曲をしてVo抜きの音源を作りました。そこでほとんど今の形に近い所まで作り込み、英未とSouheiでメロディーを付けていきました。最初は歌詞を英語にしようかというイメージもあったり(笑)


メッセージは、女の子って”かわいい”とか”綺麗”になるために一生懸命なんですよね。でもそれって好きな異性の為に頑張ってるものだと思うんです。そういう気持ちってすごくピュアだし、素敵だなと思います。

歌詞の中では頑張ってる感じというよりも、そのキラキラしてるピュアな気持ちをいっぱいにちりばめた歌詞にしたいなと思いました。

それと、Voは英未の声が生かされる形を一番重視しました!綺麗な裏声や力強いニュアンス。入れ替わりで混ざり合うコーラスワークなど、英未の個性が一番現れる形になるようにこだわりましたね。




ありがとうございます(笑)!

さっきのと少しかぶりますが、英未、Souhei、和田タカフミそれぞれ曲をつくりますが、アレンジ含めて編曲はSouheiがやっています。まとめて打ち込んで曲全体の雰囲気とテーマをはっきりさせる感じです。ここでほとんど完成形に近くなりますが、そこからリズムセクションとうわものセクションでそれぞれ作り込んでバンドの音入れをしています。

リズム隊の打ち込みは「こんな感じでやりたい」というだけなので、リズムセクションでそれを読み取ってくれて、さらにテーマやhoneymapleらしさを色付けする。という部分も、毎回二人がスタジオにこもって生の音に変えてくれるからこそ出来る手法だと思っています(笑)

うわものは、あがって来たリズムセクションに対して、聞く人が「ごちゃごちゃでわかんない」ということがないように、帯域が綺麗に重なるようにKeyとGtの音色を作っています。

最後は、英未が歌い込んでより曲を深くして、あとはバンドアンサンブルを細かく調整していく感じですね。詰めていく過程で、同じフレーズを何時間も弾き続けるとかよくやってます(笑)




ライブはテンポ感を意識しています。テンポ感とは、曲と曲、ライブ全体の流れですね。聞いている人が集中力を切らさずに、見ていて楽しい!!という気持ちにさせるのは曲を生かすテンポ感だと思います。ちょっと次の曲が始まるのが早くても良くないし、MCが長引いても短すぎても良くないと思っています。Live中に生きているテンポ感をみんなが読みとって、会場の人と同じ呼吸でLiveをやるようにしています。

あとは、その人の気持ちにぐわーっと迫ってくるグルーブ感を出す事にこだわっています。




今後はとにかく多くの人に聞いてもらいたいのでラジオを中心に出演していきます!!

それと、12月に1st Full Albumの全国リリースが決定しました!!
そのレコ発ライブが12月28日にあります!!

honeymapleの主催Liveは、ものすごく個性的な内容でいつも作っているので度肝を抜く内容になっています!!ぜひともOfficial Siteをチェックしてみてください!!



※アーティストの活動詳細は公式サイトでご確認下さい!







ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ありがとうございます

記事うpされるの楽しみにしてましたっ!私もkiss好きだからインタビュー読めてよかったです!
CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
