

イケコレ 第6回「カバーを網羅しようぜ、な!」




おう、オレだ!

WNK(わんこ)48の不動のセンターポジション、フライヌさんだ!



韓流ブームにならってワン流ブームもしくは犬流ブームとか来ねえかな、

来たらオレもガンガンオファー受けちまったりしてよ、

こんなところに顔出してるヒマ無くなるくらい人気者だぜ。

ねこ動画なんて目でもねぇくらいYouTubeの動画回転数も世界中からグルングルンだぜ



つって!!



まったく、時代に迎合するとロクなことがねぇ。

オレは、ワンが道を…違った、我が道を行くんだからな!



四足歩行でな!!




っと、話が逸れるのはお馴染みになりつつあるな、いけねえいけねえ。

今日の話はよ、世間によくカバーされる曲を
紐解いていこうっつー話だ。


よくあるよな? これ聞いた事あるけどアレンジが違う、っつーの。
そういうのを網羅してたり、
オリジナルの知識をちゃんと持ってたりするってのは、
豆知識を披露したときにポイントがグーンと上がるってモンよ。

で、今回選んだのはこの曲だぜ。



携帯の方はこちら

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」
(君の瞳に恋してる)



ココを読んでるヤツの中にゃあ「知らねぇ」ってヤツぁいねぇと思うんだけどよ。
「あ~いら~びゅ~ べい~べぇ~」
ってサビのあの曲だ。

おっと、俺の美声に聴き惚れんじゃねえぜ。


この曲はよ、1967年にフォー・シーズンズのメンバーがソロシングルとしてヒットさせて、アルバム「Frankie Valli
Solo」に収録、さらにヒットを伸ばしたっつー名曲だ。
ビルボードでの1967年の年間ランキングで第12位になるっつー快挙まで成し遂げやがったんだぜ。

で、オリジナルはそうなんだが、ボーイズ・タウン・ギャングっつーグループがディスコ調にアレンジしたのをきっかけに、日本やイギリスなどでも大ヒットしたっつー、な。

ま、Wikipedia先生サマサマだよな、こういうのはよ!!


今でもいろんなヤツがカバーしたアレンジを耳にするだろうし、日本でもたくさんのアーティストがカバーして発表してんだよな。
ほんと、多すぎじゃね?そんなに要んのか?ってくらいによ。

ま、曲が有名すぎるだけに、歌ったヤツの個性がモロに出ちまうからいいんだろうけどよ。
前の回にもちらっと触れたけどよ、犬語でリリースとかされねえのかな。


出たらオレ、即買いだけどな!


オイルショックの時のティッシュやトイレットペーパー、
新型インフルエンザのときのマスクなんて目じゃねぇくらい買うぜ!

総選挙での投票権とかついてたら、オレの購買力だけでシーンが動いちまうくらい買うぜ!!


つって!!



しかしだ。

椎名林檎、ZARD、MISIA、Tommy february6、KinKi Kidsに織田裕二、果てはハローキティまでカバーしてやがる。
ミュージシャンならわかるし、役者っつってもまだ目はつむれる。

けどハローキティって何なんだよな、まったくな。

下調べするまで知らなかったんだけどよ。そもそもキティよ、お前曲出してんのかよ。
お前すげえな。さすがワールドワイドだわ。

種族の壁を超えて感心するわ。



余談が増えちまったな。
要は「オリジナル」であるフォー・シーズンズと、どんな人がカバーしてるか、っつーのを抑えとけばよ、
イケてる人間に一歩近付くんじゃねえか!



あとよ、毎度このコラムを読んでくれてやがる
憎めねぇおめーらに一個だけ頼みがあるんだけどよ。



俺がこの曲カバーしてCD出したら、買ってくれよな!!



ほな!


フライヌさん
Sound Flowerの犬。未詳。割と丁寧。暑さに弱い。「つって」は口癖。どうも犬らしくない。夢はCDデビュー。
(Illustration by ROGY)


ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
