

◆「24歳ではじめるバンド活動」 第8回




だいちゃんの加入により、ベースは決まった。

あとは、ボーカルをどうするか?



…面倒臭い、もう自分が歌っちまえ。

歌は正直全く得意ではないが好きだ。


自分で歌う最大のメリットが一つある。



それは脱退がないこと。



さて、思い浮かべてみよう。

あなたの大好きなバンド、メンバーチェンジすることもあるだろう。


もちろん、どのパートもそのバンドになくてはならないものだ。

だが、ボーカルが代わるというのはいかがだろうか?


それはもう別のバンドになってしまわないか?

※WANDSなどの例もあるので、一概には言えません。これは個人の意見です。


とりあえず自分の望む構成で一通り揃った。


ギター、ボーカル まえちゃん(自分)
ベース だいちゃん
ドラム あっちゃん(サポート)


あちゃんは来年3月まで、だいちゃんは再来年3月までの期限付きではあるものの、
これで動き出すことが出来る。



メンバーが揃えば、何をするのか?

まぁ、これは言うまでもない。
もちろん、みんなで練習である。


…で、何の曲を?




まぁ、最初はこれでしょう。
有名な曲ならバンドスコア(楽譜)も売ってます。

何をやれば良いのかは明確です。
だって、書いてあるし。


※僕がギターを始めた時(当時大学2年)は、タブ譜の読み方が分からない所からスタートしました。教則本によっては書いてくれてなかったりするのです。
分からない人は誰かに教えてもらうか、自力で調べるしかないのですが、僕みたいに誰も教えてくれる人がいない人はどうすれば良いのか?
楽器屋さんで聞いてみましょう。教えてくれれば商売熱心な良い楽器屋さんです。教えてくれなかったら…
…まぁ、そういう楽器屋さんだということで。ついでにどういう楽器屋さんかを見極めることまで出来ちゃいますね。
(忙しそうな時は遠慮するなど、タイミングは選ばないと駄目ですが。)


同じ曲が好きなもの同士でバンドを組んでいるなら、どの曲にするかすぐに決まるでしょうし。
逆に好きな曲やジャンルがバラバラで組んでしまった場合は…

1人一曲ずつ好きな曲を選ぶとか、ジャンケンやアミダで選ぶとか、その中で一番簡単なのを最初にやるとか…
まぁ、頑張って決めてください。





コピーは散々やりつくしてもう飽きた?
なら今度は自分なりにアレンジを加えてみてはいかがですかな?

本来なら曲に入っていない楽器などを入れてみたり、逆にギター2本使う曲を1本に直してみたり。

制約は何もない。
これはお好きにどうぞ。






メンバーの誰かが曲を作れるのなら、やっぱりこれでしょう。

出来栄えがどうとか、なんか誰かの曲に似てるとか…


本当にそんなこと、マジでどうでも良いじゃないですか。


曲作りにルールも何もありません。

何をもって、どの線引きでオリジナル曲とするのか?
誰かどこのどなたか詳しく説明できますか?


意図的に、モロパチでさえなければ、それはあなたが作った紛れもないオリジナル曲。


もし誰かに「似ている」「全く同じだ」と言われれば、またその時に考えれば良いじゃないですか。

自分達でそれが気に入らなければ、ボツにするなり酷似している箇所だけ直すなりすれば良いし、
自分達で特に気にならないならそのままで別に良いですし。


ちょっと乱暴なことを言えば、有名な曲で似てるの結構多くないですか?
それを意識して、聴き出せばそれこそいくらでも見つかるでしょうし。

音楽で飯喰ってる、いわゆるプロの人達が似てる曲だらけなのに、
僕らが気にすることないですよ。


だって「この世にある全ての曲と全てにおいて違う、正真正銘のオリジナル曲である」
という確証を得るために、今から全ての曲を片っ端から聴いていきますか?

多分、死ぬまでに終わらないと思います。


文句言われる?


仮にあなたのバンドが誰にも似ていない、歴史に残り、後世まで飽きられることなく聴かれる名曲を作ったとしましょう。

それでも文句いう奴は言いますよ。(多分)


もしオリジナル曲があるなら、何者の評価も恐れず是非ともやりましょうと僕はオススメします。



…ちょっと熱くなり過ぎましたが、作り始めの時って似てるとかですぐにボツにしてしまいがちなんですよ。
もったいないから「あんまり気にしなくてもいいんじゃないか?」というお話でした。

※売れる曲を作りたいとかになると、また別問題だと思います。
その辺は頑張って自分達で試行錯誤して下さい。



コピー、カバー、オリジナル。
さて、その中から…


ブラック・シャイボーイズはオリジナル曲でいきなりやります。
超絶初心者のくせに。


さすが、僕。
身の程知らずっぷりは他の追随を本当に許さない。

でも、オリジナル曲をやるには当然、オリジナル曲がないといけないが…





つづく。






【ベース募集中】

ベースの脱退に伴い、ブラック・シャイボーイズでは
ベースを弾いてくれる方を大募集しております。
フリーター大歓迎でございます。

質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

質問すらありがたいという気持ちを僕らは一時も忘れたことはありません。


お問い合わせ先
info@blackshyboys.com





【mixi】
まえちゃん
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=17625683

ブラック・シャイボーイズ コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4543275

【Twitter】
http://twitter.com/blackshyboys


よろしくお願いします。仲良くなりましょう。
ブラック・シャイボーイズは友達が少ないのです…。

あなたの心が広いと信じています。


 
ブラック・シャイボーイズ
メンバー:まえちゃん(Vo/Gt)、荒田サンセット(Ba)、キュウちゃん(Dr)
Web:http://blackshyboys.com/

2009年、仕事を退職したまえちゃん(Vo/Gt)を中心に結成。神戸を中心に活動している。
幾度かのメンバーチェンジを繰り返し、現在に至る。未経験で活動を始めたばかりだが、「出来る限り、思いついた限りのことをやる」という活動方針で、デモCDやフライヤーの配布、営業周りなどを積極的に行い、宣伝活動に余念がない。ほぼライブ経験がない時に自主企画を行うなど、身の丈に合った活動をする気はさらさらないらしい。



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
