

◆UKアラモードの~ギターを捨てよ、町に出よう~ 第6回




UKアラモードドイツの作家ミヒャエル・エンデ作『モモ』より。
登場人物の一人であるおじいさんが、主人公モモの質問に答えるというシーンがある。

おじいさんは街の掃除をすることだけが仕事で、箒を手に、来る日も来る日も果てしなく続く街の道路を掃除している。
そんなおじいさんに、モモがこう言う。
「おじいさんは、この果てしなく続く道路を掃除することが嫌になってしまわないの?苦しくないの?」と。
すると、おじいさんは
「果てしなく続く道の先を見てしまえば苦しいさ。嫌になって、途中で掃くことを諦めてしまう。
だから私は、いつも次の<ひと掃き>のことだけを考えている。そのことだけを考えて、無心になって続けていけば、
自然とゴールにたどり着くんだよ。」と
モモに優しく語りかける。

友よ、
マルコはお母さんを探すのに12,000km歩いたのだよ。
(日本列島は3,000kmくらい…と言えばイメージしやすい?)

お母さんは見つかったが(マルコ良かったね!)
「答え」は12,000km歩いたって探せやしない。

しかも意地悪なことに、やっと見つけたその瞬間に次の課題がやってくる。
それは蜃気楼のように、たどり着いたと思ったゴールはそこにはなくて
また遥か遠くにゴールが見えて…そしてまた歩き続けて…待ち続け、そしてもがき続ける。

「求める人生」とは、これの繰り返しである。

まったく骨が折れるぜ(笑)
音楽を愛してしまったがために…(笑)

さぁ、友よ、
今日もまた「答え探し」の旅に出るとしようか。

何があっても腐らず、上を向いて、次の<ひと掃き>のことだけ考えていこうぜ!





●自主制作CD-R
『Cheese,Onion&Shangri-La』
2008年6月5日発表 11曲入り 1,000円


●1stミニアルバム(KIRAKIRA RECORDよりリリース)
『Love me? Hate you!』
2010年3月21日発表 6曲入り 1,890円


●V.A.(モノポンレコードよりリリース)
『おはよう三重』 ⇒ 佐藤弘道U.K.名義で「恋はレモン」提供
2009年6月3日発表 10曲入り 1,000円



・2011年7月30日(土)三重県津市真ん中広場(野外ライヴイベント)
 「Cocoroの輪 ~集え!Love&Peace~」

・自主イベント(ライヴ)「sugar a la mode」不定期開催中

・自主イベント(DJ&トーク)「おしゃべりアワー」不定期開催中

ほか






UKアラモード【コラム ライター】UKアラモード
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/satohiromichi-uk/

独特のサウンドのみならず、そのキャラクターやステージパフォーマンスが高く評価され、名実ともに「アーティスト」として活動する。日本を超え、アジアでのイベントに積極的に出演する傍ら、地元三重県のFM番組やイベントにも出演するなど、実に幅広く活動を展開し注目を集めている。

・メール ⇒ hiromichi_uk@yahoo.co.jp
・ブログ ⇒ http://ameblo.jp/satohiromichi-uk/
・mixi ⇒ 「佐藤弘道」
・Twitter ⇒ 「SatoHiromichiUK
・MySpase ⇒ http://www.myspace.com/satohiromichiuk



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
