スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽人のこぼれ話 第7回「リズムを取る」




電車で音楽を聞く人の中には、黙々と聞いている人が大半だと思うが、ごくたまに、身体が揺れる人や、リズムを取る人がいる。そうしてリズムを取る人にはいろんなタイプに分類される。頭を揺らす人。足でリズムを取る人。手を動かす人。アゴでノる人。などなど。

そういう人がいると、失礼ながら、つい見てしまう。僕も気を抜くとついやってしまう自覚はあるので「ああもしかしたら周りにはこういう風に見えているのかな」などと自戒しながら、しかしそれ以上に、音楽を楽しんでいる人には自然と目が向いてしまうようである。

リズムの取り方の加減によっては「もしかしたらバンドマンなのかな」などと思ったりもしている。ことドラマーに関しては、手足がそれぞれ(ある程度)独立したリズムの捉え方になっているので、見ていると「ああこの人はドラマーか、ドラムを聞いて表現できる人なのだな」と思ったりもする。街中で同士を見つけると、嬉しいものなのだ。


身体を揺らすのは、音楽を楽しんで聞く人。人様に迷惑の掛からないように気をつけながら、ぜひとも純粋に楽しんでもらいたいものである。

ちなみに筆者はドラマーだが、人前で露骨にドラムのポーズをしながら手足を動かしたりはしないので、露骨な人はもしかしたらモグリかも知れないな、などと、誰に披露するでもない推理を繰り広げたりもしている。皆様も適度に観察してみてはいかがだろうか。





▼ライブ情報
・2011年7月19日(火) at 大阪 梅田AKASO
『Good Lovin' Vol.7』
共演:illy@奏 / 槌谷知佳 / 由里美奈 / 他

・2011年8月30日(火) at 大阪 梅田AKASO
『Good Lovin’ Vol.8』
共演:めぃぷるMAIDEN / 理科室コーヒー実験ブレンド / -R- / 他

※チケット予約はPhysalis オフィシャルサイトのメールフォームよりお願い致します。


ウマダユウジ
うたうたい、てふてふ」の主要サポートドラマーであり、また多くのアーティストのサポートドラム・パーカッション参加の経験を持つ。シンプルなフレーズと多種の音色を組み合わせながら「フロントマンを生かす」という表現を徹底する。

◆公式サイト http://yudrums.tumblr.com/ / ◆Twitter @umayu_drum
【Recommend YouTube】 http://www.youtube.com/watch?v=v5jqKRLltb4



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。