

◆「24歳ではじめるバンド活動」 第4回




日頃はついていないまえちゃんだが、前回に書いたように、幸運にもドラムが見つかった。


さて、あとはボーカルとベースだ。

ドラム渥美のように、友人知人から探すのは、友人知人の少ない僕にとってそろそろ限界だ。



では他の方法で探すしかない。



その2

【インターネットを使う】


これは今の時代、最もポピュラー、効率的、効果的な方法と言えるのでは?


ネットが発達した現在、メンバー募集専用の掲示板やサイトなどは無数にある。

特に最近はスマートフォンの登場により、パソコンを持っていない人でもパソコン用のサイトなどを見やすくなった。


当時、僕の部屋にもネットに繋がったパソコンがあったため、この方法は全く知らない人からメンバーを探すにあたり着手しやすかった。
(僕自身、部屋に帰ったら真っ先にパソコンの電源入れるようなやつだし。)


さて、普通にさっき挙げたようなメンバー募集用サイトにももちろん書き込んだが、僕は更に他の場所も利用することにした。



「mixi」である。

ご存知の方も多いと思うが、mixiとはいわゆるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と言うやつで、
プロフィール機能、メッセージ機能、日記(ブログ)、コミュニティ機能などがある。
(かつては招待制だったが、現在は誰でも登録出来る。)


好き嫌いは分かれるだろうが、これは個人的にバンドメンバー探しに非常に有効だと思う。



①コミュニティ機能

ありがたいことにバンドメンバー募集専用のコミュニティがある。

あと、バンドのコミュニティにもメンバー募集をするとこがあったりするので、確認してみると良いかも。
これだとそのバンドが好きな人しかまず見ないので、自分と同じ趣味の人を探しやすい。

入っているコミュニティで自分の趣味が相手に分かるという点も良い。
(もちろん相手のも。)



②メッセージ機能

電話番号やメールアドレスを晒さずに相手とやり取りが出来る。



③プロフィール機能

メンバー募集用の掲示板なんかだと、まさか好きなバンド全部書くわけにもいかない。
しかし、これだと自分の書き込みにある程度興味を持った人が訪れた時、
プロフィールに好きなバンドを書いておき、自分と同じ趣味の人だった場合は更に興味を持ってもらえる。



④日記とボイス機能

その人がどんな人かある程度推測できる。(かもね。)

まぁ、少なくとも明らかに合わなそうな人かどうかぐらいは判断できそうである。
バンドを組みたくなった経緯や熱い想いが書かれているかもしれない。



mixiを使う場合の流れをざっくり書くと、


好きなバンドのコミュニティやメンバー募集用のコミュニティに入る

適した場所に書き込む(パートごとや地域で分かれていたりする。)

メッセージが送られてくる。(あるいは送る。)

日記や参加しているコミュニティなどでどんな人か確かめる。


どうだろうか?

これずいぶんと効率的じゃないか?



※注意


気をつけていただきたいのは、全くの見ず知らず、赤の他人と会うということ。


特に女性は気を付けて下さい。

待ち合わせは駅などの人目が多い場所をお勧めします。


以前、メンバー募集で女の子と会うことになったのですが、
向こうの指定した場所はあまり人通りの多い場所ではありませんでした。

「女の子が知らない人と合う時は場所を考えた方が良いよ。」と注意をしたことがあります。
(多分、向こうからしたら余計なお世話。「学校の先生みたい。」と言われてしまいました…)


あと、リスクとしては当日連絡を取り合うために、携帯の番号やアドレスを教えなければいけないというのもあります。

僕の場合、極力メッセージのやり取りをしておいて信用できる人かどうか確認してから教えるようにしています。
(同じバンドでやっていける人かどうか確認する意図もありますが。)

バンドを早く組みたくても、警戒心は忘れずに…






まぁ、そんなこんなでまえちゃんは片っ端から好きなバンドやメンバー募集用のコミュニティに書きこんで行く。


どこのコミュニティもおびただしい数の書き込み…

その中で、わざわざこんなわたくしの汚い書き込みに誰か反応してくれるのか?


そんな不安が更に自分を駆り立て、書き込むコミュニティをどんどん増やしていく…

もはや病気である。
(メンバーがいないので他にやることがないというのもあるが…)
(もちろん、見る人の迷惑にならないように、書き込む場所や回数は考えているつもりである)




さて、その甲斐はあってかメッセージを送ってくれる人が現れたではないか!


大変ありがたい。

うん、ただの病気で終わらなくて本当に良かった。


なんか違う理由で喜びながらも、何度かメッセージをやり取りし、何人かと会ってみることとなったのであった。




つづく。






【ギター募集中】

ブラック・シャイボーイズではギターを弾いてくれる方を大募集しております。
フリーター大歓迎でございます。

質問などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

質問すらありがたいという気持ちを僕らは一時も忘れたことはありません。


お問い合わせ先
info@blackshyboys.com





【mixi】
まえちゃん
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=17625683

ブラック・シャイボーイズ コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4543275

【Twitter】
http://twitter.com/blackshyboys


よろしくお願いします。仲良くなりましょう。
ブラック・シャイボーイズは友達が少ないのです…。

あなたの心が広いと信じています。


 
ブラック・シャイボーイズ
メンバー:まえちゃん(Vo/Gt)、荒田サンセット(Ba)、キュウちゃん(Dr)
Web:http://blackshyboys.com/

2009年、仕事を退職したまえちゃん(Vo/Gt)を中心に結成。神戸を中心に活動している。
幾度かのメンバーチェンジを繰り返し、現在に至る。未経験で活動を始めたばかりだが、「出来る限り、思いついた限りのことをやる」という活動方針で、デモCDやフライヤーの配布、営業周りなどを積極的に行い、宣伝活動に余念がない。ほぼライブ経験がない時に自主企画を行うなど、身の丈に合った活動をする気はさらさらないらしい。



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
