スポンサーサイト


◆7eyes40days 冨田の「シューゲイザーを聴け!」 第2回




どーも。

7eyes40daysの冨田ですよー。シューゲイザーですよー。


お久しぶりでございます。ついに夏って感じの気候になりましたね。

しかしまだ梅雨でじめじめしてて嫌ですね。

僕は未だに布団が干せず 布団で寝ています。暑いったらありゃしない。

でもやっと先日干せました。やってやったぜ。



部屋の掃除も怠っていたせいか、久々に掃除をしたら、まぁー酷いもんで。

コックローチさんは出ないんですが、

スパイダーマンは結構居ましたね。

まぁ彼らのお陰で他の害虫はいないんですが、彼らが成長してて大変でした。

ちゃんと掃除しよう。マジで。




はい。余談はここまでにしときます。

皆さん前回の僕のコラム見ていただけたでしょうか?


前回はマイブラについてご説明しました。

もう、あれは本当に名盤のアルバムですので、是非他の曲も聴いて見てください。



さて、第二回に紹介するシューゲイザーはこちら!!






出ました!!王道!!

RIDEの Nowhere というアルバム!!



…え?




「知らない?」



そんな方もたくさんいらっしゃると思いますのでまたまた軽く説明。

RIDEは1988年にイギリスで結成されたバンドです。

実は僕がこのアルバムを買った時、RIDEというバンドは知らなかったんです。
CDショップで適当にジャケ買いしたときにたまたま購入したんですよ。
彼らのおかげでシューゲイザーに興味を持ちだしたといっても過言ではないですね。はい。

1990年1月、「Chelsea Girl」を含むEP『RIDE EP』でデビューしたRIDEは、豪音ツインギターと、ツインボーカルによる美しいメロディが混然一体となったサウンドでシーンに登場しました。EPはインディーチャート No.1となり、ライブではその強烈な轟音で聴衆を圧倒。1990年代に向け新世代のニューカマーとして一躍注目のバンドとなりました。

同年暮れには早くも初来日を果たし豪音を聴かせてくれたRIDEはアンコールではビートルズの「Tomorrow Never Knows」を披露。また、渋谷ON AIRではアンプのスピーカーがあまりの轟音にふっ飛んだという話もあるそうです。




いいですねぇ。僕もアンプふっ飛ばしたいですね。



ドロップキックで。




ただ、そんな事をしてしまうと

もうライブハウス出入り禁止ですね。



「シューゲイザー??

んなもんやってねぇで

さっさと修理代だせや。




って言われるのがオチです。やめましょう。





お、脱線してる。戻そうか。

有名な話ではこのRIDEのギタリスト。アンディ・ベルは解散後oasisにベーシストとして加入しました。

そしてoasis解散後、Beady Eyeに再びギタリストとして加入しました。





おわかりいただけただろうか…。

(魅力とか経歴とかいろんな部分で)




はい、では前回同様に動画張り付けておきます。


RIDE/Vapour Trails



(携帯の方はこちら)





はい、お別れの時間が近づいてきました。



みなさんこの気候なので身体に気をつけてくださいね。



次回はシューゲイザーの先駆者についてお話させていただきます。

またよければ次回も見てやってください。もれなくハグします。



じゃあ、また。



7eyes40days
Web:http://7eyes40days.com/

2009年結成。
Shoegazer,Alternativeを軸にした、ギターの圧倒的な轟音、タイトなリズム隊との兼ね合いを武器に独自の世界観を構築している。
都内のライブハウスを中心に活動中。



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
