

◆「24歳ではじめるバンド活動」 第3回




バンドを始めるため、仕事を辞めたのは良いが、メンバーがいない僕、まえちゃん…

とりあえずオーソドックスにボーカル、ベース、ドラムをやってくれる人を集めたい。



その1
【知人、友人から探す】


一番手っ取り早い。

友人ならこっちも相手もどんな人間か知っているので、組みやすい。

既に楽器が出来れば尚良いが、特に技術を求めないなら始めてもらうのも良いと思う。


あと、友人なら音信不通になって辞められてしまう可能性も低いだろうし。



さて、では僕の場合友人、知人は…

 

…うん、めちゃくちゃ少ないな。


ブラック・シャイボーイズというバンド名にするぐらいだ。

僕の人見知りレベルは本当に、それはそれは高い。

初対面の人と話すと緊張で咬みまくり、さらに焦って滑舌も悪くなるという悪循環。


それで余計に人と話すのが苦手になる…



これじゃ当然、友達なんか増えやしない。

そしてさらに、そこから楽器が出来る、興味があるやつとなると…


本来ならここでいい年して泣き出すところだが、この時の僕はついていた。


いた、メンバーに最適なやつが。



大学時代の後輩に渥美というやつがいた。

彼はドラムに興味があったため、先日離別したボーカルと一緒にやっていた頃にもドラムを叩いてもらっていた。

渥美は大学卒業後は就職するつもりだったので、いつまでもバンドにはいられないという理由で脱退した。


そう、せっかくドラムを叩けるやつは友人から見つけることが出来たが、彼はずっとバンドをするつもりはない。


だが、僕は考えた。



<僕の現在の状況>

24歳
バンド初心者


うん、一刻も早く動き出さねば。

仕事辞めてまでやるんだし。


まぁ、それよりも単純に早くバンドがしたい。


早いとこ正社員の給料に物を言わせて買ったギターを、スタジオへ行って爆音で鳴らしたい。
(1人でもそれをやってみたが、途中からあまりにも淋しくなった…)


早速、渥美と交渉。


彼の人の良さにつけ込み、

「正式なメンバーが決まるまで」

「最長でも大学卒業まで」


を条件に快く引き受けてくれた。


ちなみに彼のスキルは初心者だが、こちらも超初心者。

その点は問題ではない。



そして、彼はドラム。


今になって思えば、これが非常にデカかった。



先ほど挙げた各パート、ボーカル、ギター、ベース、ドラム。



バンドをされたことのある方ならご存知とは思うが、ドラムは人口が圧倒的に少ない。

これは本当に少ない。


原因は色々あると思うが、僕が教えてもらったり感じた理由をいくつか挙げると、


①『他の楽器に比べて家で練習しにくい。』

もちろんこれは工夫すれば色々あるが、何も知らない人には全く見当がつかない。

(ギターとかならなんとなく家で弾くんだろうなって想像出来るが…)



②『地味なイメージ』

これはやはりライブなど配置の都合上、どうしても後ろの方になってしまうためだろう。

ギター、ピアノとかなら音楽に興味がなくたって、なんとなくそれが何か分かるかもしれないが、

ドラムセットいきなりを見せて、「これはなんですか?」と尋ねても「ドラムです」と答えられる人はある程度音楽に興味がある人だと思う。


だって英語の授業で、「I like guiter.」、「I like play the piano.」っていう文章は出て来ても、

「I like play the drums.」っていう文章は出てきた試しがない。

(この英文が合ってるか、間違ってるかは問題ではなく、言いたいことはなんとなくお分かりいただけると思う。)



まぁドラムは様々な事情により、圧倒的に人口が少ないのである。

逆にこれから楽器を始める方はドラムを大いにお勧めしたい。


組む相手に不自由することはほぼないだろうし、8ビートをまず覚えれば結構色んな曲に合わせられる。

あと、ドラムを叩くとすごく楽しい。

人口は少ないが、少しだが叩いてみてプレイヤーがいなくならない理由がなんとなく分かった。(と思う…)



さて、容姿、頭脳、運動神経など何一つ恵まれることのなかったまえちゃんだが、

幸運にも人口の少ないドラムをサポートとは言え、手に入れることが出来た。



しかも、非常に少ない友人の中から。

果たして彼は、このとてつもない幸運を生かせるのか?



つづく。




【mixi】
まえちゃん
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=17625683

ブラック・シャイボーイズ コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4543275

【Twitter】
http://twitter.com/blackshyboys


よろしくお願いします。仲良くなりましょう。
ブラック・シャイボーイズは友達が少ないのです…。

あなたの心が広いと信じています。


 
ブラック・シャイボーイズ
メンバー:まえちゃん(Vo/Gt)、荒田サンセット(Ba)、キュウちゃん(Dr)
Web:http://blackshyboys.com/

2009年、仕事を退職したまえちゃん(Vo/Gt)を中心に結成。神戸を中心に活動している。
幾度かのメンバーチェンジを繰り返し、現在に至る。未経験で活動を始めたばかりだが、「出来る限り、思いついた限りのことをやる」という活動方針で、デモCDやフライヤーの配布、営業周りなどを積極的に行い、宣伝活動に余念がない。ほぼライブ経験がない時に自主企画を行うなど、身の丈に合った活動をする気はさらさらないらしい。



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
