

◆UKアラモードの~ギターを捨てよ、町に出よう~ 第2回




UKアラモード愛すべき友よ
今日も夢を見ているかい?
音楽を、心から愛してくれているかい?


僕は今からロンドンへとフライトするところなのだが
搭乗まで、まだ少し時間があるから
「コミュニケーション」について
ちょっと話そうよ。


僕はよく、セッションをするんだ。
ドラム、ベース、ギター、キーボード…
各楽器奏者が集まって即興演奏をする、セッションのことだ。
僕はギターとヴォーカルで参加している。

一般的なセッションの方法としては
例えば
リズムはファンク風でとか
キーはBでとか
ある程度ルールを決めたり
「ジミ・ヘンドリクスのあの曲で」等
具体的な曲をモチーフにして進めることが多い。

がしかし、
僕がセッションのステージに立つ時は
全く違う方法を用いている。
それは
同じセッションのステージに立つ仲間たちに何も告げず
自分の頭の中に鳴ったイメージで
ギターリフを弾き始めてしまうんだ。
そこに
仲間たちについて来てもらう。

そうすると面白いもので
自分の思い描いていたイメージと違う音楽が生まれてくる。

それは
僕のギターリフを聴いて
仲間たちがそれぞれイメージするものが違うからなんだ。
仲間の数の分だウネリが+αになり
新しいカタチへ向けて発展し始める。
ステージに立つ誰もが想像していなかった
「音楽」が誕生する瞬間だ。



その音楽を基本に
僕は次のイメージを膨らませ
第二のリフへと移行していく。
そこでまた
仲間たちの化学反応が起こる。

これを何度も繰り返していき
最後に
誰もが想像しなかった歌と詞を乗せることで
「曲」が完成する。

失敗することも多いが
セッションが成功した時の素晴らしさは
他では味わえないようなスリリングな気持ちになる。


君も是非、この方法でセッションしてみて欲しい。


この方法でセッションし続けてみると
失敗する時の原因と
成功する時の要因は
たったひとつの条件であることが分かるはずだ。

それは
テクニックや知識ではない。

それは
ミュージシャン同士が
「お互いの目を見てコミュニケーションを取れているか否か」
この一点に尽きると思う。

お互いのことを知ろうとしているか
お互いが
何をやろうとしているかを読み取ろうとしているか
もっと言えば
同じステージに立つ仲間を「信頼」しているか。
そして
仲間を愛しているか。

「コミュニケーション」の心がステージ上にあれば
セッションは確実に成功する。


そして
「コミュニケーション」は
セッションに限ったことだけではなく
実は
バンドやアーティスト活動を進めていく上でも
とても大切なキーワードになると
僕は考えている。


おっと!
話して込んでいるうちにすっかりこんな時間だ。
じゃぁ、話の続きはまた来週、帰って来てからゆっくりとしよう。


それまでに
例のセッション、一度試してみておくれよ!





●1st アルバム(自主制作盤 CDR)
『Cheese,Onion & Shangri-La』
2008年6月5日リリース 11曲入り

●2nd アルバム(KIRA KIRA RECORD)
『Love me ? Hate you !』
2010年3月21日リリース 6曲入り

●3rd ミニアルバム(NONROOF RECORD)
『恋するアロマ』
2011年8月リリース予定 4曲入り



・2011年7月2日(土)大阪梅田「amHALL」 
・2011年7月23日(土)三重県津市 CAFE・RETRO・LIVE「Tower-Z」
 UKアラモードpresents「sugar a la mode vol.3」

ほか




・2011年6月25日(土)三重県津市 CAFE・RETRO・LIVE「Tower-Z」
 UKアラモードpresents「お昼から無料トーク&DJライヴ」


UKアラモード【コラム ライター】UKアラモード
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/satohiromichi-uk/

独特のサウンドのみならず、そのキャラクターやステージパフォーマンスが高く評価される、名実ともに「アーティスト」として活動する。日本を超え、アジアでのイベントに積極的に出演する傍ら、地元三重県のFM番組やイベントにも出演するなど、実に幅広く活動を展開し注目を集めている。

・メール ⇒ hiromichi_uk@yahoo.co.jp
・ブログ ⇒ http://ameblo.jp/satohiromichi-uk/
・mixi ⇒ 「佐藤弘道」
・Twitter ⇒ 「SatoHiromichiUK
・MySpase ⇒ http://www.myspace.com/satohiromichiuk



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
