

◆7eyes40days 冨田の「シューゲイザーを聴け!」 第1回




はじめましてこんにちは。こんばんは。おはようございます。

7eyes40daysというバンドでギターをやっとります。冨田というものです。


このコラムではシューゲイザーについてのバンドや音源を紹介しようかなと思ってます。

このコラムでシューゲイザーシーンがもっと盛り上がればいいなと思います。

そしてやがて、こう呼ばれるものになるんです。



「シューゲイザーシーンを盛り上げた7eyes40days 冨田のコラム」







うむ、悪くない。



 



はい、軽く自己紹介のほうを強引にさせていただきますー。


7eyes40days

2009年結成。
Shoegazer,Alternativeを軸にした、ギターの圧倒的な轟音、タイトなリズム隊との兼ね合いを武器に独自の世界観を構築している。
都内のライブハウスを中心に活動中。



と、まぁ自身のバンドのホームページからコピペしたのを貼っつけただけです笑っまぁこれもご愛嬌ということで。



てか、shoegazerって何なん?食えるの??




って方も多いと思うので軽く、そして強引に説明しましょう。



シューゲイザー (Shoegazer, Shoegazing) とは、ロックのスタイルの1つ。フィードバック・ノイズや深く歪ませたギターサウンド、ポップで甘いメロディーを際立たせた浮遊感のあるサウンド、囁くように歌い上げるボーカルなどがシューゲイザーの一般的特徴として挙げられる。(wikipediaから抜粋)




まぁこれは一般的な特徴なのでやはり違うタイプもいます。
エレクトロ要素やアンビエント、オルタナやらいろんな要素を取り込んだバンドもたくさんいます。

僕たちのバンド、7eyes40daysのメンバーはみんなalternativeが好きなのでそこにshoegazerを取り込んで独自の解釈で吐き出すといったスタンスで活動してます。

あとはライブに来ていただいてその目で確かめてみてください。

おっと、自己紹介長すぎだな。
では第一回目に紹介するシューゲイザーはこちら!





はい、皆さんご存じ通称マイブラ!




「存じ上げておりませんが?」



そんな方もいらっしゃると思いますので、軽く説明。

シューゲイザーといったらまずはこれを聴くべし!このLOVELESSというアルバム。これは1991年に発売されたアルバムなのですが、制作費が当時の日本円で約4500万円程度かけ、レコード会社を潰しかけて作られたんです。しかしこのアルバムは大ヒット。「シューゲイザーの金字塔」とまで呼ばれています。このアルバムを発表してからバンド自体に大きな動きがなく、沈黙を守ってきたのですが、2008年フジロックフェスティバルに出演し復活をアピールしました。



とまぁ、僕が「軽く」に収まらないレベルであーだこーだ言っても結局どうなの?って感じなのでYouTubeのURLを載せておくので聞いて下さい。







さて、自己紹介に曲紹介にと慌しい第一回もそろそろお別れの時間が近づいてきました。



次回もこれを聴いときゃ間違いない!ものをお送りします。徐々にマイナーなものに移行していこうかなと。

もしよければ、また次回も見ていただけたら幸いです。泣いて喜びます。

じゃあ、また。




7eyes40days
Web:http://7eyes40days.com/

2009年結成。
Shoegazer,Alternativeを軸にした、ギターの圧倒的な轟音、タイトなリズム隊との兼ね合いを武器に独自の世界観を構築している。
都内のライブハウスを中心に活動中。



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
