スポンサーサイト


◆「杉山裕のちょっと一曲」 第8回




シトシト雨が降り続いております。東京は世田谷区からこんにちは!

さて、ついに【杉山裕のちょっと一曲】も今回で最終回となりました!

これまで、観てくださって、聴いてくださった方本当にありがとうございました。



なんだか、自分でも、こう週一回作品発表の場所があると、少し緊張感もあって、身が引き締まったようにも思います。

僕は日々が音楽です。

それは、あまりにも普通すぎることなのかもしれない。いや、それしか考えていないCRAZY野郎とも言えるのか?



最近すごく思うのは、僕は歯車なんだなということ。



それはすごくいい意味でね。



例えば、八百屋の兄ちゃんが、早朝、市場で新鮮な野菜の仕入れをするように。会社で働くOLが昼休憩にうざい上司に珈琲を入れるように。部活帰りの中学生が肉まんを買って帰るように。そんな風に日常が日常であるべく回っている。

そのように、僕もペンをはしらせ、ギターをつま弾いては、詩を歌う。

そして、こっそり、誰かに聴かせる。

どうでもいいような小さなことが、このでっかい地球を回してるんだと。



いつにも増して、このコラムではそんな小さく暖かい時間を送りしたように思います。



8回という短い間でしたが、ありがとうございました!



どっかで会えるの待ってます!!





さて、最後の曲ですが、6月5日(日)に行われる杉山裕主催のイベント!

column03_08_01.jpg


「YOU & ME ACOSTIC Vol.2」にて配布される!コンピレーションアルバム(5アーティスト、5曲入り)より、先行配信しちゃいます!!

【青春II】という曲ですが、以前も【青春】という曲を第2回あたりでアップしました!

(曲については第2回参照)



あれから、なんとなく改良。

よりソロの詩となるように変えたつもりです。



「青春II」


<携帯の方はこちら>

 
僕の青春はこれにて完結したなと思ってます。



そして、詩世界には僕はおおまかに2種類のタイプがあると思ってます。

その曲にあうイメージの言葉(僕はこれを抽象画の世界と呼んでます)。

その反対の、リアリズムの言葉(これは具象画の世界)

そのどちらも、もちろん素敵で、素晴らしいと思います。

そういう意味ではこの曲はまさに具象画の世界。

作詞する時は僕はそのバランスを意識したり、逆に全く意識しなかったりします。



聴いてくれた人に、僕と同じ絵が観れたら、それは嬉しいことです。



皆様、どうでしょうか?

よろしければ過去の記事も、そういう観点で聞いてみてもらえたら楽しいんじゃないでしょうか。





それでは、改めて、読んで頂いてありがとうございました!

杉山裕でした!




※本記事に掲載した曲の歌詞は、お知らせのあとに記載しております!






column03_08_01.jpg6月5日(日)下北沢ムムリックマーフィー
【YOU&ME ACOSTIC Vol.2】
【出演】杉山裕/菅原信介/コンドウヒロユキ/カルチャーパーマ/レトロトーンと伝書鳩

【チケット】1500円+ドリンク

【時間】18時オープン 18時半スタート

※杉山裕主催!3ヵ月に1回やります!僕が選び抜いた精鋭ぞろいで、自分でも毎回びっくりしてます。
※今回はYOU&ME ACOSTICスペシャルコンピレーションCDが特典で付きます!!しかも!!今回の為に全員レコーディングした未発表曲です!!素晴らしい内容です!

※チケットお申し込みの方は ohayouking6126@kce.biglobe.ne.jp までお名前、枚数をご記入の上、ご連絡ください!!


▼今後のライブ予定
6月22日(水)新宿SACT
6月23日(木)新宿たかのや


詳細は杉山裕Official Siteにて!




青春II

作詞/作曲 杉山裕

1年3組一番後ろの席で、学生服の袖から通したイヤホンでパンクロックを聴いていた。

あの娘の横顔を何度も何度も盗んでは、好きなバンドの名前と一緒にノートに書いた。

前歯の欠けた先輩は尖ったナイフのような目つきで目立ったあいつの事を睨む。
僕は空気のような気持ちで、集団にまみれて、なんだかゴニョゴニョしていたんだ。

校舎裏のプールへ続く、非常階段でタバコを吸う悪い金髪と愉快な仲間たち。

プールの時間は憂鬱だった。一度ラリアットをマジでくらったことがある。

理由なき反抗心、言葉無き闘争心。おまけにセンス無いイカれた友人。
そんなに悪くはなれないし、かといって良くもなれない。ただただそれが青春だった。

※君が髪をかきあげた。夜に落ちる月の下。
僕は空を見上げてた。思い通りにいかないなーって。

ハイカットコンバース、足先はすぐに、凍えるような冬空の下でカチカチになった。

肉まんを買って帰る野球部のやつら、合唱部は努力家だから学校に遅くまで残った。

ザクロの木の実を取りすぎて、先生に叱られたって、反省する気はサラサラなかった。
朝礼で貧血になって、倒れるくせして足が速い、浅見君は何をしてる?

修学旅行古びた寺を、歩いた足で、しこたま酒を買いこんで体育教師にばれた。

反省文を旅館で書いた。その時山田がマジで悪かった。

嘘つくほど器用じゃないし、それでもなんだかモヤモヤするし
やっぱり僕も少し頭がイカれてた。
先生あたなはかよわき大人の代弁者だとは思わないけど、笑ってみせた。

※君が髪が濡れていた。真昼に落ちる、弾け飛んだように。
僕は何をしてたかな?思い出せないこともあるさ。

君に出会ったのは五月の初め、セーラー服の下に着ていた
黄色いシャツがまぶしかった。
この世で一度も見たことのない笑顔で、僕はもう自分自身を見失った。

誰かを好きになることは、ホントにドキドキするよね。
その誰かに告白するのは、もっとドキドキするよね。

不気味な満月を恨んだ。結局好きって言えなかった。悔しくて後でメールした。

※君が髪をなびかせた。春に落ちる花びらのように。
僕は一人泣いていた。大人になるって何なんだろうって。

※君が髪をかきあげた。夜に落ちる月の下。
僕は空を見上げてた。思い通りにいかないなーって。




◆リリース情報
2011年2月NEW ALBUM【kaika】が 2011年2月17日に発売されました!

─────────
『kaika』 全5曲入り 紙ジャケット仕様 
1枚 1000円
1. 平凡ロックスター
2. 手紙
3. 夏と雨は君と僕
4. くるまり
5. YOU&ME
─────────
またmyspaceより2曲試聴ができます!
試聴の方はmyspaceへ!
お買い求めの方はメールにて、名前、住所、枚数を記入の上、ご連絡ください!
disk unionでも店頭販売してます!!以下取扱い店舗になります。

・お茶の水駅前店 ・新宿本館地下1F 日本のロック・インディーズ館 ・下北沢店 ・中野店 ・吉祥寺店 ・国立店 ・町田店 ・淵野辺店 ・横浜関内店 ・横浜西口店 ・津田沼店 ・千葉店 ・柏店 ・北浦和店 ・池袋店 ・渋谷中古センター ※disk unionオンラインショップでも販売中。

 

杉山 裕
Web:http://www.sugiyamayou.com/
数々のバンド活動を経て2009年ソロ活動へ転身へ。独特の世界感から紡がれた言葉は聞く人の想像力をかき乱す。新しいフォークソングの形を模索しながら、都内を精力的に活動中。

※杉山裕(1986年12月26日生 埼玉県秩父市出身)【座右の銘】余裕とユーモア=余裕ーモア【好きな言葉】無条件な情熱と爆発


◆杉山裕official site
http://www.sugiyamayou.com
◆myspace
http://www.myspace.com/sugiyamayou
◆杉山裕の飽くまで日記(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ohayouking6126/?blog_id=1756091
◆mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=22257463
◆twitter
http://twitter.com/sugiyamayou
◆YOUのSTREAM
http://www.ustream.tv/channel/%E6%9D%89%E5%B1%B1%E8%A3%95stream



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
