

◆「杉山裕のちょっと一曲」 第7回




こんばんは。

毎週日曜日の更新を目指していたのに、ついに期限を破るということをしました。

ごめんなさい。

杉山裕です。

今日は反省の意を込めて、気合い入れて、一発録ってきやした!

ってことで、第7回目!!



今回の一曲!



「美女と野球」


<携帯の方はこちら>

column03_07_01.jpg野球部でもなんでもなかった学生時代。

それなのに、僕は坊主で過ごした。

それは無の境地に立つ為(頭イカレ野郎)

いわゆる、甲本ヒロトに憧れた、装飾を削ぎ落としたパンクスの美意識。



いや、自分の話しはどうでもいいや。



この曲は一番最近作った曲。

まだまだ未完成の作品だと思ってる。



けど、出しちゃう。




そう、最近、元野球部の友人の話を聴きながら、自分の中にあるブルーマインドが、ツラツラと自然にペンを走らせた。

今でこそ、そいつも、笑いながら話しているけど、わりと名門校にいた彼にとって、その時間は地獄だったという。

夏場水分をとらずに、死にそうになったノック。

あり得ない寒さの中での朝練。

先輩からボコられる恐怖。



そんな瞬間に、キラキラ涼しげに通り過ぎて行く彼女の姿。



これはまさに対極の絵だと思った。


俺もなんとなーくその感覚が好きで、詩にしようと思った。


もちろん当時から、野球部には何か切ない、何かほろ苦さを、感じていた。(野球部でもないのに)


内容の終わりはせつないけど、力強い感じになりました。


サウンドについて、

全体的には、以前配信した【ほら、夏だぜ】のイメージがあった。

綺麗なメジャー7をいかに、普通っぽく、飾らないでっていうのを意識したかな。でもそれを壊すのって、実は詩だったりするんだけどね。


常日頃、CとGで十分。Eは最強だとか思ってる。


なので、コード的に、これはわりと珍しいかな?


テンションコードを覚えてもあまり、弾かないのは、多分、根っこがロックンローラーだからだと思う。




今までこんなこと言ってなかったけど、思考の中生まれてんだよってのも書くのもいいかな。と思って書きました。


一発録音で下手ですが、聴いてください。



※本記事に掲載した曲の歌詞は、お知らせのあとに記載しております!





杉山裕がロックインジャパンFES出演をかけたオーディションにて第一次審査通過しました!

投票期間終了しました、応援ありがとうございました!

参照「RO69JACK 2011 選考アーティスト >> 杉山裕」
http://jack.ro69.jp/contest/jack2011/artist/22037




6月5日(日)下北沢ムムリックマーフィー
【YOU&ME ACOSTIC Vol.2】
【出演】杉山裕/菅原信介/コンドウヒロユキ/カルチャーパーマ/レトロトーンと伝書鳩

【チケット】1500円+ドリンク

【時間】18時オープン 18時半スタート

※杉山裕主催!3ヵ月に1回やります!僕が選び抜いた精鋭ぞろいで、自分でも毎回びっくりしてます。
※今回はYOU&ME ACOSTICスペシャルコンピレーションCDが特典で付きます!!しかも!!今回の為に全員レコーディングした未発表曲です!!素晴らしい内容です!

※チケットお申し込みの方は ohayouking6126@kce.biglobe.ne.jp までお名前、枚数をご記入の上、ご連絡ください!!


▼今後のライブ予定
6月22日(水)新宿SACT
6月23日(木)新宿たかのや


詳細は杉山裕Official Siteにて!




美女と野球

作詞/作曲 杉山裕

茶色い土色した、グラウンドと僕の顔が。
あと一歩届かない、白球がすり抜けて行く。

ふくらはぎの筋肉が、もうはちきれそうだよ。
水が飲みたい。水道で、水がたくさん飲みたい。

※でも今僕は気づいているよ。さっきからあの子がこっち見てることを。

部室裏で殴られた。晴れ上がった顔を連れて。
飛び出した球拾い、2年目の春がきた。

バックフェンスを乗り越えて、君の胸へ突き刺され。
夜になるその前の夕暮れの赤の色。

※でも今僕は気づいているよ。さっきからあの子が彼と帰るとこを。

※でも今僕は気づいているよ。さっきから心が燃えてゆくのを。




◆リリース情報
2011年2月NEW ALBUM【kaika】が 2011年2月17日に発売されました!

─────────
『kaika』 全5曲入り 紙ジャケット仕様 
1枚 1000円
1. 平凡ロックスター
2. 手紙
3. 夏と雨は君と僕
4. くるまり
5. YOU&ME
─────────
またmyspaceより2曲試聴ができます!
試聴の方はmyspaceへ!
お買い求めの方はメールにて、名前、住所、枚数を記入の上、ご連絡ください!
disk unionでも店頭販売してます!!以下取扱い店舗になります。

・お茶の水駅前店 ・新宿本館地下1F 日本のロック・インディーズ館 ・下北沢店 ・中野店 ・吉祥寺店 ・国立店 ・町田店 ・淵野辺店 ・横浜関内店 ・横浜西口店 ・津田沼店 ・千葉店 ・柏店 ・北浦和店 ・池袋店 ・渋谷中古センター ※disk unionオンラインショップでも販売中。

 

杉山 裕
Web:http://www.sugiyamayou.com/
数々のバンド活動を経て2009年ソロ活動へ転身へ。独特の世界感から紡がれた言葉は聞く人の想像力をかき乱す。新しいフォークソングの形を模索しながら、都内を精力的に活動中。

※杉山裕(1986年12月26日生 埼玉県秩父市出身)【座右の銘】余裕とユーモア=余裕ーモア【好きな言葉】無条件な情熱と爆発


◆杉山裕official site
http://www.sugiyamayou.com
◆myspace
http://www.myspace.com/sugiyamayou
◆杉山裕の飽くまで日記(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ohayouking6126/?blog_id=1756091
◆mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=22257463
◆twitter
http://twitter.com/sugiyamayou
◆YOUのSTREAM
http://www.ustream.tv/channel/%E6%9D%89%E5%B1%B1%E8%A3%95stream



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
