

◆「杉山裕のちょっと一曲」 第5回




column03_04_01.jpg少しずつ杉山裕のことわかってきましたでしょうか?

もうあと三回ですからね(泣)

はじめにも言ったけど、すごく実験的なこのコラム。

好きにやらせてもらえて嬉しいです。

さて今回は、16歳の時に作った自主1stアルバム『17』より、ネバーアローンという曲を当時の音源(超レア?)でお送りします。



「ネバーアローン」


<携帯の方はこちら>

column03_05_02.jpgもともと、パンクロックが好きだった中学生時代。

頭は丸坊主の革ジャンにブーツを履いていた。

今の姿からは想像できないでしょうね……別にどうでもいいのですが。


高校に入っても、ずっとバンド漬けの毎日。

部活動はやらず、ライブハウスに通う日々。


ライブハウスに行けば、悪そうな奴が山ほどいて、強烈なタバコの匂いがした。

その頃、彼女もいた。

バンドも彼女もいて、幸せな時間を過ごした。

でもすぐに別れがやってきた。

それと同時期ににバンドも解散した。

青春の夢見心地からどん底に落とされたような気分だった。


それからも、独りぼっちでパンクロックを聴いていた。

その頃良く聴いていたのは、THE CLASH、RAMONES、ダムド、ニューヨークドールズ、ジョニーサンダース、とか、日本だと、ラフィンノーズ、THE LILAC、THE DROOGIES、ゴイステもモンパチも良く聴いたし、もちろんブルーハーツもね。

音楽は心の支えになったし、救いだった。


そんな時期に出会ったのがフォークだった。

中島みゆきだったし、吉田拓郎だった。

パンクロックと同じように聞こえた。

これはいたって自然な流れ。

プロレス好きがメタル好きと同じくらい自然な流れ。

もちろん、I was sixteenのpurenessな俺もすぐに歌った。

中島みゆきの悪女をね。


ここからは、もう一人の世界だったし、その中でいかに自分の言葉で歌えるか?

いや、そんなこと考えてないな、、ただただ、思いのたけを歌った。


思いがボロボロと溢れてくるようなものだ。



そんな頃に作った一曲。

16歳の下手な演奏と、歌声にはご勘弁を!!!



※本記事に掲載した曲の歌詞は、お知らせのあとに記載しております!





杉山裕がロックインジャパンFES出演をかけたオーディションにて第一次審査通過しました!

皆様、このコラム共々、よろしくお願いします!音源聴けます!コメント書けます!

参照「RO69JACK 2011 選考アーティスト >> 杉山裕」
http://jack.ro69.jp/contest/jack2011/artist/22037

■杉山裕ライブ情報■

次回のライブは…
5月12日(木) 新宿marble

アサトアキラ×山下秀樹(ザ ・ラヂオカセッツ)共同企画
『すーぱーふぉーくそんぐ』
【出演】杉山裕/アサトくんと山下くん/大塚勇里(かげぼうし)/こっけ(うすしお)/TOKYOSICKS/ホッタモモ/山下秀樹(ザ・ラヂオカセッツ)/アサトアキラ

【時間】開場17:30 開演18:00

【チケット】前売\2000 当日\2300

※2人で素敵な歌唄い集めました!来場者の方には『アサトくんと山下くん』の弾き語りCDプレゼント!!!

※こりゃー楽しい弾き語りフェスになりそうだ!!!

ご予約の方は ohayouking6126@kce.biglobe.ne.jp までご連絡ください!!


▼今後のライブ予定
5月16日(月)赤坂グラフィティー
5月17日(火)下北沢THREE
6月5日(日)下北沢ムムリックマーフィー
6月22日(水)新宿SACT
6月23日(木)新宿たかのや


詳細は杉山裕Official Siteにて!




ネバーアローン/杉山裕

作詞/作曲 杉山裕

月が輝く、僕は照らされる。見つめている同じ空を。
いつから君は汚れたんだろう。気づかぬうちに汚れてたんだ。

※ネバーアローン。ネバーアローン。あなたがいないこんな寂しい夜。

ネバーアローン。ネバーアローン。世界中すべて見えた気がしている。

神様に願いをかけてみても、届かないことがたくさんある。
いつから君は汚れたんだろう。気づかぬうちに汚れてたんだ。

思い出だけじゃ生きてゆけない。誰だって一人で泣いている。
そんな、夜が僕らにある限り、この道は一人で歩くんだ。

※ネバーアローン。ネバーアローン。あなたがいないこんな寂しい夜。

ネバーアローン。ネバーアローン。世界中すべて見えた気がしている。

素直になって、ありがとう。なんて今はまだ言うことができない。
いつかまたあなたと会える気がして、今日も眠れない一人の夜さ。

※ネバーアローン。ネバーアローン。あなたがいないこんな寂しい夜。

ネバーアローン。ネバーアローン。世界中すべて見えた気がしている。





◆リリース情報
2011年2月NEW ALBUM【kaika】が 2011年2月17日に発売されました!

─────────
『kaika』 全5曲入り 紙ジャケット仕様 
1枚 1000円
1. 平凡ロックスター
2. 手紙
3. 夏と雨は君と僕
4. くるまり
5. YOU&ME
─────────
またmyspaceより2曲試聴ができます!
試聴の方はmyspaceへ!
お買い求めの方はメールにて、名前、住所、枚数を記入の上、ご連絡ください!
disk unionでも店頭販売してます!!以下取扱い店舗になります。

・お茶の水駅前店 ・新宿本館地下1F 日本のロック・インディーズ館 ・下北沢店 ・中野店 ・吉祥寺店 ・国立店 ・町田店 ・淵野辺店 ・横浜関内店 ・横浜西口店 ・津田沼店 ・千葉店 ・柏店 ・北浦和店 ・池袋店 ・渋谷中古センター ※disk unionオンラインショップでも販売中。

 

杉山 裕
Web:http://www.sugiyamayou.com/
数々のバンド活動を経て2009年ソロ活動へ転身へ。独特の世界感から紡がれた言葉は聞く人の想像力をかき乱す。新しいフォークソングの形を模索しながら、都内を精力的に活動中。

※杉山裕(1986年12月26日生 埼玉県秩父市出身)【座右の銘】余裕とユーモア=余裕ーモア【好きな言葉】無条件な情熱と爆発


◆杉山裕official site
http://www.sugiyamayou.com
◆myspace
http://www.myspace.com/sugiyamayou
◆杉山裕の飽くまで日記(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ohayouking6126/?blog_id=1756091
◆mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=22257463
◆twitter
http://twitter.com/sugiyamayou
◆YOUのSTREAM
http://www.ustream.tv/channel/%E6%9D%89%E5%B1%B1%E8%A3%95stream



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
