

◆「杉山裕のちょっと一曲」 第4回




こんにちは!杉山裕(すぎやまゆう)です!

名前くらい覚えてもらえましたでしょうか?

さあ第4回!

もうあっという間に半分ですね。

今回もちょっと不思議なサウンドで、お届け!


『ほら、夏だぜ/杉山裕&菅原信介』

これは、今年の2月くらいに録った音源で、友人の菅原信介(SSW)宅で録りました。

3時間くらいで全編録音終了という最速のできだったんだけど、いい感じに録れて、しかもJ-WAVEでかかったりして、好評でした。

コチラ参照



この曲のサウンドイメージとしては、夏のあの高揚感と暑苦しいような、とろけそうな雰囲気を出したかった。

実際に、部屋を真っ暗にして、ろうそくの光の中、本当に夏のことだけを考えて録りました。



「ほら、夏だぜ/杉山裕&菅原信介」


<携帯の方はこちら>



column03_04_01.jpg夏は、いつだって暑くて、だまっていても汗をかいてしまう。

みんながみんな何かに期待したり、ドキドキ、ワクワクしたり、本能のままに動く感じがすごく好きだ。

夏ってやつは、恋愛とか、恋人とか、を超えた宇宙のエロティシズムが存在していて、僕はそれを描きたかった。(曲を書くということにおいては必須)


いったいそれは僕のせいなのか?君のせいなのか?夏のせいなのか?若さのせいなのか?


『見た目は大人、頭脳は子供』の反コナン型だと思うんだよねー笑




若さというものはエネルギッシュに、花が開く、その一瞬のようなもの。

僕は『kaika』というアルバムのジャケットを作るのに、これが最大の最終の本当の意味での若きエネルギーを出したい。表現したいと思った。

それは少し本能的であり、かつ、奇妙にも見える深いメッセージを込めたもの。

普段、作品を出すと、その後、急にガクンと自分の中での満足感が下がって、興味が無くなるのを感じるけど、このジャケットに関しては、やりきった感があります。

本当に自分の感じることや、心の奥に思ったことを表現することほど美しいものは無いなと思います。

と、アルバムの話になってしまったけど、最後に良い写真を!



Photo by Yasuhide OGAWA



『ほら、夏だぜ』の歌詞も、そんな僕の夏から自然に出て来たような気がします。

詩も、『いい歌詞が書けたなー』と自分で思うのは、自分の本当に本当のものすごく個人的なことを書けたからだと思います。



ヘッドホンで聴いていただけるといいかも。(笑えるかも)



※本記事に掲載した曲の歌詞は、お知らせのあとに記載しております!





杉山裕がロックインジャパンFES出演をかけたオーディションにて第一次審査通過しました!

皆様、このコラム共々、よろしくお願いします!音源聴けます!コメント書けます!

参照「RO69JACK 2011 選考アーティスト >> 杉山裕」
http://jack.ro69.jp/contest/jack2011/artist/22037

■杉山裕ライブ情報■

5月2日(月)下北沢カラードジャム
5月12日(木)新宿Marble
5月16日(月)赤坂グラフィティー
6月5日(日)下北沢ムムリックマーフィー
6月22日(水)新宿SACT
6月23日(木)新宿たかのや


詳細は杉山裕Official Siteにて!




ほら、夏だぜ/杉山裕&菅原信介

作詞/作曲 杉山裕

甲州街道が暑苦しいね。
ギターを背負い込んでバイクに乗るのは結構きついけど。

カスタード色したお月さま。水銀みたいな街灯も。
誰も僕の気持ちは知らない。

ほら夏だぜ。ほら夏だなんて。
気づかれないまま早く行かなきゃいけない。

波の音に耳を傾けたまま、君はまだ大人になれない。

延滞料金がかかっちゃうよ。
7泊8日で映画を観るのは結構楽なのに。
飛んで火にいる若者のミンミン泣き声が聴こえたら。
落ち着いて話なんかできない。

ほら夏だぜ。ほら夏だなんて。
気づかれないまま早く行かなきゃいけない。

波の音に耳を傾けたまま僕はまだ大人になれない。

ほら夏だぜ。ほら夏だぜなんて。

歌、AG,コーラス 杉山裕
KEY,コーラス 菅原信介






◆リリース情報
2011年2月NEW ALBUM【kaika】が 2011年2月17日に発売されました!

─────────
『kaika』 全5曲入り 紙ジャケット仕様 
1枚 1000円
1. 平凡ロックスター
2. 手紙
3. 夏と雨は君と僕
4. くるまり
5. YOU&ME
─────────
またmyspaceより2曲試聴ができます!
試聴の方はmyspaceへ!
お買い求めの方はメールにて、名前、住所、枚数を記入の上、ご連絡ください!
disk unionでも店頭販売してます!!以下取扱い店舗になります。

・お茶の水駅前店 ・新宿本館地下1F 日本のロック・インディーズ館 ・下北沢店 ・中野店 ・吉祥寺店 ・国立店 ・町田店 ・淵野辺店 ・横浜関内店 ・横浜西口店 ・津田沼店 ・千葉店 ・柏店 ・北浦和店 ・池袋店 ・渋谷中古センター ※disk unionオンラインショップでも販売中。

 

杉山 裕
Web:http://www.sugiyamayou.com/
数々のバンド活動を経て2009年ソロ活動へ転身へ。独特の世界感から紡がれた言葉は聞く人の想像力をかき乱す。新しいフォークソングの形を模索しながら、都内を精力的に活動中。

※杉山裕(1986年12月26日生 埼玉県秩父市出身)【座右の銘】余裕とユーモア=余裕ーモア【好きな言葉】無条件な情熱と爆発


◆杉山裕official site
http://www.sugiyamayou.com
◆myspace
http://www.myspace.com/sugiyamayou
◆杉山裕の飽くまで日記(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ohayouking6126/?blog_id=1756091
◆mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=22257463
◆twitter
http://twitter.com/sugiyamayou
◆YOUのSTREAM
http://www.ustream.tv/channel/%E6%9D%89%E5%B1%B1%E8%A3%95stream



ブログパーツ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
