

◆UKアラモードの~ギターを捨てよ、町に出よう~ 第45回




UKアラモード友よ。

今回は、「オリジナリティ」について考えてみよう。

今から紹介するのは、ある音楽関係者との会話。

僕が20歳、バンドでメジャーデビューを目指していた頃の話。



(関係者)「どんな方向性を目指してるの?」

(UK)「60年代のグループサウンズみたいな…スパイダースみたいなバンドになりたいんです。」

(関係者)「それで売れる確信はある?」

(UK)「あります。」

(関係者)「ところで、最近の音楽には興味ある?」

(UK)「ないです。古い音楽の方がかっこいい。」

(関係者)「新しいのは、なぜダメなの?」

(UK)「時代に合わせて音楽を作るという姿勢がかっこ悪い。音楽は流行じゃないんだから。古い音楽をリスペクトする姿勢がかっこいい。分からない人には分かってもらわなくてもいい。」

(関係者)「でも、グループサウンズは60年代当時の最先端だよ?当時は“新しい音楽”だったんじゃないのかな?」

(UK)「……」


この会話、当時は「あの関係者、僕たちのこと全然分かってくれないから、もう付き合うの止めようぜ」という感情を生んだだけに終わった。

「俺たちはロックをやっているんであって、流行に動かされている芸能人じゃないんだから」と。

まさにファッキンビジネス(笑)

結果は…バンドは解散、僕は35歳の今でも、こうしてメジャーデビュー出来ずにいる(笑)

» この記事を読む


◆UKアラモードの~ギターを捨てよ、町に出よう~ 第44回




UKアラモード友よ。

先日、三重県松阪市で開催されたイベントに参加して来たよ。

『 FUNKY BASH! Vol.1 』

ブラック・ミュージックをルーツとするバンドたちが続々登場。

松阪に、ブルースやファンク、ロックンロールのサウンドが響き渡った夜だった。

UKアラモードは、お坊さん姿でDJ。

そして、お坊さん姿のままステージに上がったりもした。

ファンクに乗せて、説法。

面白いだろう?(笑)

詳しくはUKアラモードのブログに書いたので、是非読んでみて欲しい。
http://ameblo.jp/uk-a-la-mode/


今回のイベントで、僕が強く感じたこと。

それは、「待つ」ことの大切さ。

「辛抱する」ことの大切さ。

そして、「続ける」ことの大切さだ。

「待つ・辛抱する・続ける」

この三つさえあれば、夢は叶うのではないか。

DJブースから、そんなことを考えていた。

» この記事を読む

◆UKアラモードの~ギターを捨てよ、町に出よう~ 第43回




UKアラモード友よ。

今日は、僕も出演するイベントについて話をさせてくれ。


【 この春、三重県松阪発どファンキー・イベントがスタート! 】

UKアラモードは“お坊さんDJ”として登場。

史上初!?

お坊さんの装束で、ブラック・ミュージックをプレイするよ。

さらに。

三重県四日市発のファンキー・ミュージック・グループ「 黒山大学 」。

彼らをバックに、UKアラモードが説法をするんだ。

もちろん、お坊さん装束のままでステージに上がるよ。

すごいだろう?(笑)

仏教界のJames Brown?

呼び名はなんでもいいさ。

とにかく、僕は革命を起こす。

世の中に対しても、そして自分自身に対してもね。

» この記事を読む

◆UKアラモードの~ギターを捨てよ、町に出よう~ 第42回




UKアラモード友よ。

今日は自戒の意味も込めて、君と話そう。


時が経つのは早い。

明けましておめでとうと挨拶したのも束の間。

気がつけば4月。

気をつけよう。

4月、5月の辺りは、新年度でやる気が出るのかと思いきや、意外と怠けてしまうものだ。

新年度の疲れ…慣れない環境での疲れを、勘違いしてしまうからだ。

「 自分は頑張っている 」と。

頑張っているから、少しくらいは休んでもいいかな。

そんな風に思ったりしていないか?

» この記事を読む

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
