

2000万パワーズ:アーティストインタビュー



2000万パワーズ

今回のアーティスト: 2000万パワーズ


・大王(Vo.) / モジャ(Gt&Vo.) / セッキー(Gt.) / ジュンイチ(Ba.) / ヌッシー(Dr.)


Webサイト:公式サイト / 試聴(audioleaf)

» この記事を読む


◆「24歳ではじめるバンド活動」 第3回




バンドを始めるため、仕事を辞めたのは良いが、メンバーがいない僕、まえちゃん…

とりあえずオーソドックスにボーカル、ベース、ドラムをやってくれる人を集めたい。



その1
【知人、友人から探す】


一番手っ取り早い。

友人ならこっちも相手もどんな人間か知っているので、組みやすい。

既に楽器が出来れば尚良いが、特に技術を求めないなら始めてもらうのも良いと思う。


あと、友人なら音信不通になって辞められてしまう可能性も低いだろうし。



さて、では僕の場合友人、知人は…

» この記事を読む

●アーティストコラム一覧

▼好評連載中!

◎ UKアラモード「~ギターを捨てよ、町に出よう~」

(携帯の方はこちら)


◎ ブラック・シャイボーイズ まえちゃん「24歳ではじめるバンド活動」

(携帯の方はこちら)


◎ 7eyes40days 冨田「シューゲイザーを聴け!」

(携帯の方はこちら)


◎ Physalis ウマダユウジ「音楽人のこぼれ話」

(携帯の方はこちら)




▼連載完結!

◎ 杉山裕「杉山裕のちょっと一曲」

(携帯の方はこちら)



▼連載休止中

◎ Dog on Backseat「非日常の境界線」

(携帯の方はこちら)


◎ Raise Clamor「Dress Monologue~ドレスモノローグ~」

(携帯の方はこちら)

◆UKアラモードの~ギターを捨てよ、町に出よう~ 第2回




UKアラモード愛すべき友よ
今日も夢を見ているかい?
音楽を、心から愛してくれているかい?


僕は今からロンドンへとフライトするところなのだが
搭乗まで、まだ少し時間があるから
「コミュニケーション」について
ちょっと話そうよ。


僕はよく、セッションをするんだ。
ドラム、ベース、ギター、キーボード…
各楽器奏者が集まって即興演奏をする、セッションのことだ。
僕はギターとヴォーカルで参加している。

一般的なセッションの方法としては
例えば
リズムはファンク風でとか
キーはBでとか
ある程度ルールを決めたり
「ジミ・ヘンドリクスのあの曲で」等
具体的な曲をモチーフにして進めることが多い。

がしかし、
僕がセッションのステージに立つ時は
全く違う方法を用いている。
それは
同じセッションのステージに立つ仲間たちに何も告げず
自分の頭の中に鳴ったイメージで
ギターリフを弾き始めてしまうんだ。
そこに
仲間たちについて来てもらう。

そうすると面白いもので
自分の思い描いていたイメージと違う音楽が生まれてくる。

それは
僕のギターリフを聴いて
仲間たちがそれぞれイメージするものが違うからなんだ。
仲間の数の分だウネリが+αになり
新しいカタチへ向けて発展し始める。
ステージに立つ誰もが想像していなかった
「音楽」が誕生する瞬間だ。



» この記事を読む

音楽人のこぼれ話 第4回「景色と照らし合わせて」




意外と、と言うべきかどうかは人それぞれなので分からないけれど、音楽は、視覚で覚えることも多々あるのではないだろうか。J-POPで言えば、ミュージッククリップを見たり、CMで見たりなどなど…。

聴覚と視覚は、記憶という観点において密接な関係があると思う。学術的観点で難しく語るつもりはないけれど、青春時代に聴いた音楽のことを考えるとき、音楽を思い起こすとそれに連動して当時の記憶が蘇って来ることがあるだろう。それは音(聴覚)と景色(視覚)が関連して記憶されているから。

» この記事を読む

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
