

◆「杉山裕のちょっと一曲」 第8回




シトシト雨が降り続いております。東京は世田谷区からこんにちは!

さて、ついに【杉山裕のちょっと一曲】も今回で最終回となりました!

これまで、観てくださって、聴いてくださった方本当にありがとうございました。



なんだか、自分でも、こう週一回作品発表の場所があると、少し緊張感もあって、身が引き締まったようにも思います。

僕は日々が音楽です。

それは、あまりにも普通すぎることなのかもしれない。いや、それしか考えていないCRAZY野郎とも言えるのか?



最近すごく思うのは、僕は歯車なんだなということ。



それはすごくいい意味でね。



例えば、八百屋の兄ちゃんが、早朝、市場で新鮮な野菜の仕入れをするように。会社で働くOLが昼休憩にうざい上司に珈琲を入れるように。部活帰りの中学生が肉まんを買って帰るように。そんな風に日常が日常であるべく回っている。

そのように、僕もペンをはしらせ、ギターをつま弾いては、詩を歌う。

そして、こっそり、誰かに聴かせる。

どうでもいいような小さなことが、このでっかい地球を回してるんだと。



いつにも増して、このコラムではそんな小さく暖かい時間を送りしたように思います。



8回という短い間でしたが、ありがとうございました!



どっかで会えるの待ってます!!





さて、最後の曲ですが、6月5日(日)に行われる杉山裕主催のイベント!

column03_08_01.jpg


「YOU & ME ACOSTIC Vol.2」にて配布される!コンピレーションアルバム(5アーティスト、5曲入り)より、先行配信しちゃいます!!

【青春II】という曲ですが、以前も【青春】という曲を第2回あたりでアップしました!

(曲については第2回参照)



あれから、なんとなく改良。

よりソロの詩となるように変えたつもりです。



「青春II」


<携帯の方はこちら>

» この記事を読む


◆「杉山裕のちょっと一曲」 第7回




こんばんは。

毎週日曜日の更新を目指していたのに、ついに期限を破るということをしました。

ごめんなさい。

杉山裕です。

今日は反省の意を込めて、気合い入れて、一発録ってきやした!

ってことで、第7回目!!



今回の一曲!



「美女と野球」


<携帯の方はこちら>

» この記事を読む

◆「杉山裕のちょっと一曲」 第6回




こんにちは!杉山裕です。

伊藤園のナタデココジュースが好物です。


第6回目!!残すところもあと2回!!

張り切っていきます!

今回は録れたての一曲を!

5月12日に行われた新宿marbleでのライブにて、古くからの友人ザラチ″オカセッツのボーカルの山下秀樹(ヒデ)を迎えて、二人で本番前、楽屋にて録音して来たものです!

フレッシュ音源!

仲の良さ?が溢れる一曲。

グダグダしてますが、聴いてください!



「もはや歌じゃない/杉山裕と山下秀樹」


<携帯の方はこちら>

» この記事を読む

◆「杉山裕のちょっと一曲」 第5回




column03_04_01.jpg少しずつ杉山裕のことわかってきましたでしょうか?

もうあと三回ですからね(泣)

はじめにも言ったけど、すごく実験的なこのコラム。

好きにやらせてもらえて嬉しいです。

さて今回は、16歳の時に作った自主1stアルバム『17』より、ネバーアローンという曲を当時の音源(超レア?)でお送りします。



「ネバーアローン」


<携帯の方はこちら>

» この記事を読む

◆「杉山裕のちょっと一曲」 第4回




こんにちは!杉山裕(すぎやまゆう)です!

名前くらい覚えてもらえましたでしょうか?

さあ第4回!

もうあっという間に半分ですね。

今回もちょっと不思議なサウンドで、お届け!


『ほら、夏だぜ/杉山裕&菅原信介』

これは、今年の2月くらいに録った音源で、友人の菅原信介(SSW)宅で録りました。

3時間くらいで全編録音終了という最速のできだったんだけど、いい感じに録れて、しかもJ-WAVEでかかったりして、好評でした。

コチラ参照



この曲のサウンドイメージとしては、夏のあの高揚感と暑苦しいような、とろけそうな雰囲気を出したかった。

実際に、部屋を真っ暗にして、ろうそくの光の中、本当に夏のことだけを考えて録りました。



「ほら、夏だぜ/杉山裕&菅原信介」


<携帯の方はこちら>



» この記事を読む

CM動画


[紹介記事を見る]


リスペクトアーティスト
Twitter
人気記事はコチラ!
カテゴリーRSS
Sound Flowerとは

SoundFlower

全国に埋もれたアーティストを、より多くのリスナーに届けたい!素敵なアーティストを取り上げたい!そんな気持ちで作り上げるWebメディア企画『アーティスト情報発信メディア Sound Flower』です!

SOUND FLOWER
▼運営
[SOUND FLOWER RECORDS]

アーティストの活動をサポート・プッシュアップする企画レーベルです。よろしくお願いいたします!

SFオムニバス
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
