Sound Flower
全国のアーティストを発掘・発信!アーティスト情報発信メディア「Sound-Flower」


*前 | 次#
◆「杉山裕のちょっと一曲」 第6回

2011/05/15 10:00




杉山裕コラム 第6回「もはや歌じゃない」


こんにちは!杉山裕です。

伊藤園のナタデココジュースが好物です。


第6回目!!残すところもあと2回!!

張り切っていきます!

今回は録れたての一曲を!

5月12日に行われた新宿marbleでのライブにて、古くからの友人ザラチ″オカセッツのボーカルの山下秀樹(ヒデ)を迎えて、二人で本番前、楽屋にて録音して来たものです!

フレッシュ音源!

仲の良さ?が溢れる一曲。

グダグダしてますが、聴いてください!



「もはや歌じゃない/杉山裕と山下秀樹」


<携帯の方はこちら>


column03_06_01.jpgこの曲は、前回の曲と同じで、16歳の時に作った曲。

ちょうどこの時、ヒデとも出会って、一緒に音楽をやるようになった。

このとき、俺は詩というものが歌を超えるんじゃないかということを感じた。

歌というものでは無く、詩(うた)なんだ。と。

だからそういうことを言いたくて曲を書いたんだけど、そんなことを歌うなんて、あまりにも伝わらないよね。ってふてくされた詩なんだ。

ちょうど秋に作った曲。

家の実家は急な坂の下にあるんだけど、そこの坂を上ったところの景色がすごく綺麗で、その季節になると夕暮れが空を真っ赤に染めるんだ。

そういうのって、今自分は現代人で、現代的に生きてるけど、どこか懐かしい感じがするし、今までも、今も、これからも変わっていかない風景なんだろうなと思った。

四季って言うのは素敵だね。と。

本当に2005年は生きられないと思ってたしね。

でも、しっかり生きちゃったよね。


生まれてはじめていい詩が書けたなと思った曲でした。


p.s 本当は16歳の時の音源を2週に続けて載せようと思ったんだけど、あまりにも衝動的で、新録にしました。

聴きたいって人はどっかでこっそり聴かせますよ(笑)



※本記事に掲載した曲の歌詞は、お知らせのあとに記載しております!




◆お知らせ!

杉山裕がロックインジャパンFES出演をかけたオーディションにて第一次審査通過しました!

皆様、このコラム共々、よろしくお願いします!音源聴けます!コメント書けます!

参照「RO69JACK 2011 選考アーティスト >> 杉山裕」
http://jack.ro69.jp/contest/jack2011/artist/22037


▼今後のライブ予定
5月16日(月)赤坂グラフィティー
5月17日(火)下北沢THREE
6月5日(日)下北沢ムムリックマーフィー
6月22日(水)新宿SACT
6月23日(木)新宿たかのや


詳細は杉山裕Official Siteにて!




もはや歌じゃない/杉山裕と山下秀樹

作詞/作曲 杉山裕

黄金色、秋の夕暮れの光に照らされて、悲しみは灰色の空へ、変わってく、変わっていくよ。
この空は昭和の匂いが香る、坂の上、枝葉は枯れて、移り行くとき、あの頃を思い出すよ。

※もはや歌じゃない。詩なんだって言ったとこで、くだらなくて屁も出ない。笑いたいけど笑えない。
もはや歌じゃない。詩なんだって言ったとこで、2005年は生きられない。笑いたいから笑ってる。そんなもんだろう。

春の青、夏の緑、秋の赤、冬の白が、この国は当たり前のように言葉無く変わっていくよ。
なんとなく大人になってく。あきらめて大人になる。でも僕は学生服の見苦しさ、忘れないでしょう。

※もはや歌じゃない。詩なんだって言ったとこで、くだらなくて屁も出ない。笑いたいけど笑えない。
もはや歌じゃない。詩なんだって言ったとこで、2005年は生きられない。笑いたいから笑ってる。そんなもんだろう。



◆直近のニュース!

◆リリース情報
2011年2月NEW ALBUM【kaika】が 2011年2月17日に発売されました!

─────────
『kaika』 全5曲入り 紙ジャケット仕様 
1枚 1000円
1. 平凡ロックスター
2. 手紙
3. 夏と雨は君と僕
4. くるまり
5. YOU&ME
─────────
またmyspaceより2曲試聴ができます!
試聴の方はmyspaceへ!
お買い求めの方はメールにて、名前、住所、枚数を記入の上、ご連絡ください!
disk unionでも店頭販売してます!!以下取扱い店舗になります。

・お茶の水駅前店 ・新宿本館地下1F 日本のロック・インディーズ館 ・下北沢店 ・中野店 ・吉祥寺店 ・国立店 ・町田店 ・淵野辺店 ・横浜関内店 ・横浜西口店 ・津田沼店 ・千葉店 ・柏店 ・北浦和店 ・池袋店 ・渋谷中古センター ※disk unionオンラインショップでも販売中。

 

杉山 裕
Web:http://www.sugiyamayou.com/
数々のバンド活動を経て2009年ソロ活動へ転身へ。独特の世界感から紡がれた言葉は聞く人の想像力をかき乱す。新しいフォークソングの形を模索しながら、都内を精力的に活動中。

※杉山裕(1986年12月26日生 埼玉県秩父市出身)【座右の銘】余裕とユーモア=余裕ーモア【好きな言葉】無条件な情熱と爆発


◆杉山裕official site
http://www.sugiyamayou.com
◆myspace
http://www.myspace.com/sugiyamayou
◆杉山裕の飽くまで日記(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ohayouking6126/?blog_id=1756091
◆mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=22257463
◆twitter
http://twitter.com/sugiyamayou
◆YOUのSTREAM
http://www.ustream.tv/channel/%E6%9D%89%E5%B1%B1%E8%A3%95stream



ブログパーツ

*前 | 次#

コメント(0)
コメントを書く
トラバ(0)
BlogTOP



Sound Flower Project
Sound Flower オムニバス Vol.1 大好評発売中!



Twitter - ツイッター

▼編集部員のつぶやき公開中!


i-mobile

Powered by FC2ブログ
designed by SAB